ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

リップの買い替えのタイミングっていつ?使用期限過ぎてない?アルコールで拭いてみた。

リップの買い替えタイミングっていつ?

ふいに思いました。

リップの買い替えタイミングっていつ?

 

今使っているのはINTEGRATE GRACY のリップスティック レッド41

f:id:mount-hayashi:20160615184654j:plain

f:id:mount-hayashi:20160615184706j:plain

確か昨年の秋口に、それまで使っていたリップがなくなったため(車のギアの隙間に落としてしまった。数ヶ月後に救出しましたが。)

近所のドラッグストアで買ったと記憶しています。

 

ということは・・・9か月近く使っている計算になります。

リップの使用期限ってどれくらいなのでしょうか?

リップの使用期限 

水分が含まれていないものの、唇に使用するため、1年で買い替えるのが理想とされている。

また、口紅やグロスから古い油のような匂いがしたり、質感が変わったりしたら買い替えのサイン。

通常、口紅は伸びが悪くなり、グロスはネバネバ感がでたらアウトだ。

コスメの寿命はどれくらい? 買い替え時期の見分け方 | 女子力アップCafe Googirl

このサイトでは1年と書かれていました。

半年と記載しているところもあります。

唇の皮はとても薄いので、荒れを起こしやすいといえます。

半年以内に使い切るようにしてください。

ぎりぎりまで使いたい!これだけは守っておきたい化粧品の使用期限

 

リップブラシを使うか直接塗るかによっても使用期限は変わってくるのでしょう。

 

私はブラシは使わず直接塗っています。

見えないけれど、雑菌が繁殖しているのだろう。。。

でもまだまだ残っているし、今年の秋にメイク用品を一式また買い替えたいので、そのタイミングまでは使えると嬉しい。

何か対策はないものか? 

 

スポンサーリンク

 

リップをアルコール除菌されたティッシュで拭く

リップを使った後にリップを拭くのも雑菌の繁殖を防ぐ上では効果的です。

もちろん、リップの種類や硬さによっては現実的ではない方法ですが、硬めのスティックタイプのリップであれば有効な手段です。

普通のティッシュなどでも問題ありませんが、出来ればアルコール除菌されたウエットティッシュの方がおすすめです。

リップクリームが臭くなる原因と対策方法 | リップクリーム専門ページ|ピントル

アルコール除菌されたティッシュで拭く!

なるほど、早速試してみました。

 

カビキラーアルコール除菌 食卓用 本体 300ml プッシュタイプ

 

食卓を拭くために常備しているアルコール除菌液。

これにティッシュを押し当てて、リップと蓋の中を拭いてみました。

ある程度硬さがあるリップなので、さほど削れることもなく拭けました。

 

雑菌は見えないので効果のほどは良く分かりませんが、

財布の中のレシートを出すのと同時に、リップをアルコール除菌液をつけたティッシュで拭く、ということを習慣にしようと思いました。

美容部員の知り合いがいますので、こういう方法で効果があるのか今度聞いてみようっと。

 

 

▼関連記事

年に一回、化粧品カウンターで一式メイク用品を買うという話。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

持たない暮らしを実践している方々のブログ 

▶︎持たない暮らし・ブログテーマ

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし・ブログテーマ

▶︎シンプルライフ・ブログテーマ