ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

過去のブログを読み返すと恥ずかしい?ブログはリハーサルだと思って書き続けよう

温泉の休憩所でぼーっとする休日

夫と加賀温泉郷に来ています。

f:id:mount-hayashi:20160619160751j:plain

温泉施設に良くあるPRポスターなどが一切貼られていない空間で、この休憩所がすっかり気に入りました。

ステンドグラスが幻想的。

街並みがきれいなのでぼーっと外を眺めるだけでも楽しめます。

 

ひとしきりぼーっとしたので、ブログを書いています。

 

過去のブログの文体が小恥ずかしい

過去のブログを一から読み直しています。

というのも、ブログの記事下や記事中の配置を修正したくて、

ブログを始めた2015年1月のものから順にいじっていってる最中です。

 

ああ、こんなことを書いてたなー。

口調、文体とでも言えばいいのか、今と雰囲気が違うなーとか。

テンション高めやな、とか。

 

全て書き直したい気持ちになるけど、そんなことしても意味がない気がする。

来年の今頃、今の記事を見返しても、きっと何かしら気恥ずかしいだろうと思うから。

ブログはリハーサルだと思って書こう

ブログ始めたてのあなたの記事なんて誰も見てないから!

ブログ初期なんて、リハーサルだと思ったほうがいいです。

ということで、最初は恥など書き捨てて正しいやり方でバンバン記事を書いてください。

サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記|タクスズキ【noteマガジン好評発売中】|note

ブログ「らふらく^^」のタクスズキさんのこの言葉に励まされました。

ブログを書き始めて1年半、もう初期とは言えない気もするけど、

今も昔もリハーサルみたいな気持ちで、即興で書いています。

完璧な記事を書こうと思ってたらいつまでも何も書けないですし。間違っていたら直していけばいい。

自分を取り巻く環境も自分も日々変わっていってるんだから、書きたいテーマや文体が変わっていって当たり前。

「恥はかき捨て」で今後も書いていきます。

 

▶︎サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記|タクスズキ【noteマガジン好評発売中】|note

↑noteの有料記事。買い切り版だけど順次記事が追加されます。

ブログを続ける上での心得が書かれているので為になります。

仕事がつらかった頃、毎晩タクスズキさんのブログを読んで元気をもらっていました。煽るのではなく優しい文体なのがまた、疲れた心にすっと沁みて。ずいぶん助けられました。

89世代の方なので菅、同世代の人が頑張っていると思うと勇気付けられます。