ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

家の家具をアウトドア用品にしたい。家財道具をさっと折りたたんで引っ越せたら。

家の家具をアウトドア用品にしたい

女性セブンの取材記事でもちらりと書いていたのですが、

家の家具をアウトドア用品に変えていきたいと思っています。

 

▼関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

 

なぜなら、「旅するように暮らしたい」という思いがあるから。

テーブルも椅子も折りたたんで車の後部座席に全ての家財道具を収めて、

さっと引っ越しできるくらい身軽になりたいなぁと思っています。

 

部屋に必要な家具って何だろう?

ということをここ最近考えています。

 

わたしは「食事をとるためだけの」ダイニングテーブル&チェアは必要ないと思っています。

(※部屋の中で大きな面積を取る割りに1日のなかでほんの1時間しか使わないのはもったいなぁという個人的考え)

 

引っ越し前の部屋ではダイニングセットもソファセットも置いていましたが、

ダイニングに滞在する時間は1日で朝・晩合計しても1時間くらいかな?

あとはほとんどソファで横になっていました。

 

食事とお風呂と寝る以外の時間はソファで過ごしていたので、

平日だと1日に5時間くらいはソファに座っている計算です。

この「5時間座る家具」こそが大事なのだと思います。

 

でも、ソファは背もたれの高さが低いものを使っている(ハイバックでない)ので、

人は頭が重いので姿勢が安定せず、頭を支えたくて寝そべる姿勢になっていきます。

 

そしてソファで横になると数時間眠ってしまって・・・

仕事から帰ってきてほとんど眠ってしまう。

仕事の後の時間も起きて有意義に使いたいと思った時に、ソファではなく「くつろいで起きていられる椅子」があるといいなぁと思いました。

LDチェア的に使える椅子があるといい

例えば、ダイニングチェアではなく「LDチェア」があるといい。

ダイニングチェアとはテーブル高さ700mm前後のものに合わせる、座面高430mm前後の食事用椅子のことですが、

LDチェアとは、食事も取るし食後にくつろぐことも想定した椅子です。

 

LDチェアは具体的には、

座面の高さがダイニングチェアより5cm位低く(座面高380〜410mm)床にしっかり足がつく高さ(合わせるテーブルは650〜680mm前後)

ひじかけが付いていたりハイバックだったり背もたれの角度が深かったりと、

「くつろげる形状」のダイニングチェアとイージーチェアの合いの子のような椅子のことです。

こういう椅子があって、食事もとって食後もくつろげればいいなと思います。

 

特に、わたしの場合は起きてブログを書いたり絵を書いたりという作業をしたいので、

姿勢が安定する座り方をしたいです。

家財道具をさっと折りたたんで引っ越せたら

例えば、今はソファとソファ用こたつと座卓と折りたたみデスクと椅子を持っているのですが、

https://www.instagram.com/p/BCXakQ9JHZO/

instagram@ofumi_3

 

イージーチェア兼ダイニングチェア兼デスクチェアとしても使える椅子が2脚あって、

ダイニングテーブル兼 くつろぎ用のテーブル兼 作業用デスクとしても使えるテーブルが1台あれば、

ソファと折りたたみデスクと座卓とデスク用椅子を手放せるなぁ、と思ったり。

https://www.instagram.com/p/BHZuxgEBX7h/

instagram@ofumi_3

 

ソファと座卓と折りたたみデスクがなくなると、ずいぶん家財道具のカサが減るなぁ。

するとぐっと引っ越しが楽にできるな。

 

どんな暮らし方がいいのか、実験してみたいと思います。

「旅するように暮らしたい」

これが今、自分たち夫婦にとって一番ワクワクするワードです。

 

▼関連記事

インテリア カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com 

 

インテリアを楽しむ。そんなブログ。

▶︎シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ

▶︎インテリアを楽しむ♪・ブログテーマ