ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

《私服の制服化》夏の制服3パターン。きれいめ/おでかけ/アウトドア

\2017年12月13日、新刊出ます/

夏の制服3パターン

サンキュ!8月号で描いたイラストの下書きが出てきました。

https://www.instagram.com/p/BHeWCUthXQw/

instagram@ofumi_3

 

仕上げたイラストはサンキュ! 2016年 08 月号 [雑誌]をお手にとってみていただけると嬉しいです^ ^

エコナセイカツのマキさんも掲載されています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

夏の制服3パターン。

トップスがそれぞれ入れ替わったり、

ボトムスのグレーロングスカートがストライプスカートになったりしますが、

大体こんな感じ。

  

トップスは黒・白・ボーダーのシャツを一枚ずつ持ち、1シーズンで入れ替え

というルールを決めました。

 

f:id:mount-hayashi:20160513205224j:plain

夏に外に出歩く時には黒だと辛いので、白かボーダーを。

 

屋内で過ごす時や、ちょっときれいめにまとめたい時にはテロンとした黒の半袖を。

f:id:mount-hayashi:20160705184344j:plain

【PAGEBOY】後ろVネックサテンブラウス通販|

服は絶対に試着して買うことにしています。田舎ゆえ近くにはユニクロと雑貨屋の片隅に服を置いてあるお店しかない。季節が始まる前に都市に出て1日買い物日を設けていますが、その日に見つからず買いそびれたアイテムは近くの店で買うしかない。必然的にその二店舗で扱う服の比率が上がります。ユニクロがある街でよかった。本当に助けられています。

 

夏服、特にトップスは汗をかくので毎日洗いたい。

1シーズン着倒したら手放します。

(生地の傷み具合を見て、来シーズンも着られる状態なら続投しますが、

大体首元がたるんできたり生地が毛羽立ってきて、たいていは1シーズンで手放すことに。)

なので流行のシルエットを取り入れられます。

 

▼関連記事▼色を味方につけよう、という話

mount-hayashi.hatenablog.com

 

黒のワイドパンツと半袖シャツにパンプス

f:id:mount-hayashi:20160705190200j:plain

仕事着など、きれいめな格好をする必要がある時に。

 

夫と近所におでかけ

f:id:mount-hayashi:20160705190213j:plain

ロングスカートは楽。

胃下垂気味なので食べるとすぐに下腹がぽっこりするので、パンツだと苦しくなります。

外食する時にはロングスカートかスカンツなど、お腹周りがゆったりしたもので。

体の声に忠実に。

 

アウトドアならこの格好

f:id:mount-hayashi:20160705190226j:plain

外を出歩くときは大体この格好。

ボーダーTシャツ、黒のワイドパンツ。

GUのワイドパンツは薄手で肌にピトッとくっつかないので暑苦しくなく、

その手頃な値段ゆえに外でも気にせずガンガン遊べます。

それでいて素材がしっかりしていて2年目に突入。

日経MJが愛読新聞ですが、GUの躍進ぶりは素晴らしい。

手頃に流行のシルエットを楽しませてくれるGUに感謝しています。

 

私服の制服化については拙著『服を減らせば、おしゃれになる』でも色々と書いています。

毎シーズン、制服を考えるのが楽しいです。

 

私服の制服化を進めるには、まずは要らない服を手放すところから。

ZOZO TOWN で古着買取サービスを行っているので、こちらもおすすめです。

ZOZOTOWNブランド古着買取サービス  

【ZOZOTOWNブランド古着買取サービス】クラウンジュエル

 

ちなみに下記のフクウロだと、他店で買取を断られたブランドも買取OK。

ユニクロやGUも買い取ってくれるのでありがたいです。↓

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取! 

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和

 

少ない服でもおしゃれできる!ブログテーマ

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎少ない服で着回す・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物・ブログテーマ