ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ボーナスは「身軽になるため」に使いたい。車の後部座席に収まる位の物量で暮らしたい。

ボーナスが入ったら何に使いたいか考えてみた

 

ブログ「LEAN STYLE〜リーンスタイル〜」マギーさんの記事を読んで、

「我が家ならどんなことにボーナスを使いたいかな?」と考えてみました。

▶︎30代OL夏のボーナス使い道(家具の廃棄処分費用も公開♪) - LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

 

考えた結果、「身軽になるために」使いたいという結論が出ました。

車の後部座席に収まる位の物量で暮らしたい

f:id:mount-hayashi:20160709095712j:plain

picjumbo — free stock photos

 

先日ちらりと書きましたが、

家財道具を折りたためるアウトドア用品に変えていきたいという思いがあります。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

車の後部座席に積み込んでさっと引っ越せるサイズ感の家財道具を持っていたいんです。

 

トートバッグひとつでもなく、

キャリーケースひとつでもなく、

車(SUV)の後部座席分くらいの持ち物を。

 

極限までではなく、自分を楽しませるものも持てる量というのは、

それくらいなんじゃないかなと思っています。(我が家の場合)

 

洗濯機と冷蔵庫だけは小さな引越し便で送る想定で、

残りの家財道具は全て車(SUV)の後部座席におさまり、

サクッと引っ越せる物量にしたい。

 

本当に引っ越すかどうかは別としても、

「いつでも引っ越せる物量にしてある」と思えるだけで心が軽くなるし、

希望をもてます。

 

ものを減らすために、買い替えたい

寝袋で寝たい

丸洗いOK White Seek 寝袋 シュラフ 封筒型【最低使用温度0℃ 1300】コンパクト収納 (ダークグリーン)

今はマットレスに敷布団と掛け布団を敷いて寝ています。 

 

寝袋で寝れば敷布団・掛け布団・毛布がいらなくなるのでは?

とハタと気付いたのがきっかけです。

 

先日買ったアイリスオーヤマのエアリーマットレスに寝袋を敷いて寝るってどうだろう。

真冬はさすがに毛布が必要かな?

 

▼関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

それでも、一番かざばる敷布団と掛け布団が手放せる。

そうすると押入れの1/4のスペースが空くから、そこにものをしまえれば、

キッチンに置いている両開きの収納を手放せるのでは?

 

敷布団と掛け布団がなくなれば随分かさが減るなぁ。

もし引越しするとなっても身軽になるし、

部屋選びの際に今より小さな家でも収納が少ない家でも選択肢に入れられます。

今1人1セットは持っているのですが、

乾かすのに一週間くらいかかるらしいと聞いたのでもう1セットあればなと。

 

折りたためるアウトドアチェア

・・・ハイバックでダイニングチェアとしてもイージーチェアとしても使えるもの

 

折りたたみテーブル

・・・ダイニングテーブルとしてもくつろぎ用テーブルとしても作業用デスクとしても使えるもの

 

折りたためない大型家具を手放したい

ソファを手放したい

https://www.instagram.com/p/8j4TX8pHVR/

instagram@ofumi_3

かさばるし、折りたためないし、車の後部座席にはとても載らないので。

今の部屋に入れる時も玄関からは入らず、ベランダから入れました。

夫婦二人でサッと持ち運べないサイズ感は大きすぎるなと感じています。

 

座卓を手放したい

夫の実家にお返ししたいなと。(借りている形なので)

 

キッチンの両開きの戸棚を手放したい

https://www.instagram.com/p/8wyB5wJHRo/

instagram@ofumi_3

 

大きくて重たくてかさばるので。

「これが置ける広さが確保できないと暮らせない」と思うと身重。

いますぐシェアハウスに飛び込めるくらい身軽な物量にしたい。

今すぐ引っ越すかどうかは別として、気持ちが軽くなるので。

 

欲しいものの共通点は、

一つ増やす事で2つ以上のかさばるアイテムを手放せること。

1つで何役もこなせてなおかつ折りたたんでコンパクトに出来るものに、持ち物を入れ替えるためにボーナスを使いたいな。

そして「いつでもどこへでも引っ越せる」と思えるくらい身軽になりたいです。