ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

おやすみバッグの中身。「夜が短く感じる」ほどに睡眠の質を上げる耳栓とアイマスク。

就寝時に枕元には何を置いていますか?

おやすみバッグの中身

 

わたしは「おやすみバッグ」と名前をつけて、

アルプスブックキャンプのミニトートに就寝時に必要なものを一式まとめています。

 

https://www.instagram.com/p/BHx7AZFB-qy/

#おやすみバッグ

このバッグの「しろくまが眼鏡をかけて本を読む」しぐさが好きです。

 

https://www.instagram.com/p/BHx7Z_jheGi/

instagram@ofumi_3

 

右上から順に

懐中電灯、耳栓、アイマスク、のどスプレー、寝室の照明スイッチ、眼鏡&眼鏡ケース

を入れています。

 

寝室の照明スイッチ 

布団から立つことなくポチっと照明を消せるスイッチ。

寝る寸前まで本を読みたい時に重宝します。

便利で5年ほど愛用しています。

 

懐中電灯と眼鏡ケースは防災を考えて

震災を経験した方から「これだけは置いておいた方がいい」とコメントをいただき、枕元に置くようになりました。

できれば携帯ラジオも入れておきたいところだけれど、

手回しでスマホ充電もできてコンパクトなタイプを探しているのですがなかなかコレ!と決めきれなくて。

 

風邪をひかなくなったかも。のどスプレーのおかげ?

ベンザブロックのどスプレー [指定医薬部外品]

ベンザブロックのどスプレー [指定医薬部外品]

 

喉ぬーるスプレーは起き抜けに喉が痛い時にワンプッシュ。

今年の年明けくらいから枕元に置くようになりましたが、喉風邪をひくことが減ったように思います。

 

「夜が短く感じる」ほど眠りの質を上げる耳栓とアイマスク

耳栓とアイマスクは眠りの質を高めるのに欠かせません。

夫のいびきで夜中に何度も目が覚めていたのですが、

耳栓をつけるようになってからは朝までノンストップで眠れるようになりました。

MOLDEX 高性能耳栓 ロケッツ6485 1ペア

MOLDEX 高性能耳栓 ロケッツ6485 1ペア

 

紐がついているタイプは、眠っている時に耳栓が耳から抜けても捜索しやすいのがいい。 

 

アイマスクも重宝しています。

朝方に朝日で目が覚めてしまい起床時間まで目を閉じているだけの眠りの浅い時間が数時間あったのですが、

アイマスクをするようになってからは、目覚ましのアラームが鳴るまでノンストップで眠れるようになりました。

 

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

Dream Essentials 立体型アイマスク Sweet Dreams ブラック

 

Dream Essentials 立体型アイマスクを使っています。

鼻の部分が立体的になっていて、バンドがマジックテープなので締め付けがないところが嬉しい。

バンドを後頭部(頭の一番膨らんでいる部分。首寄りではなくやや頭頂部寄りに)にもってくるようにすると、

アイマスクの鼻の盛り上がった部分が鼻とフィットして、光漏れが気になりません。

 

これまでが

就寝→いびきで目覚める→眠る→いびきで目覚める→眠る→朝日で目が覚める→トイレに立つ→目を閉じて横になる状態(眠りが浅い)→アラームがなって起きる

という流れだったので、布団で横になっている時も結構意識のある時間があったのですが、

 

今は時間経過の体感として、

就寝→アラームがなって起きる

 

これまで夜から朝まで鈍行列車に乗っていたとすると、今は新幹線に乗っているかのごときスピード感。

感覚的に夜がめちゃくちゃ短くなりました。

 

自分にとって心地よいルーティンを探す

 

ところで、「スリーピングセレモニー」という言葉はご存知ですか?

わたしはヤマネコさんの記事でこの言葉を初めて知りました。

 

www.nekoie.com

スムーズな寝付きのため、就寝前に行うその人独自の習慣のことです。育児書などでよく出てくる言葉で、お子さんがなかなか眠れない時に用いられますが、大人でもあてはめることができます。

“入眠儀式”とは?快適な眠りへ誘う法則 - Locari(ロカリ)

とのこと。 

わたしの場合は、歯磨きしてマッサージしてアイマスクと耳栓を装着して、毎日ではないけどたまにヨガニードラ。

これがスリーピングセレモニーなのかな。

 

寝る時も起きる時も、自分にとって心地よいルーティンを用意しておきたい。

就寝時以外でも「心地よいルーティン」を探っていきたいなと思います。

 

▼関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

 

凶器になるものを減らし、身を守るものを持ちたい。

▶︎防災×シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和

 

▼持たな暮らしブログテーマ3選▼

▶︎持たない暮らし・ブログテーマ

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし・ブログテーマ

▶︎シンプルライフ・ブログテーマ