ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「やりましたリスト」で人生が変わる?「これもできなかった」ではなく「これは達成できた」と思えること。

やりましたリストってなんぞや?

この半年で何か新しいことやったっけ?

 

ブログ「ミニマリストな転勤妻」エミさんの記事で

「やりましたリスト」というものを知りました。

人生が激変する!と噂の、「やりましたリスト」を作ってみました! | ミニマリストな転勤妻

 

「やりたいことリスト」は、これやりたい!あれやりたい!と思うこと(=want to)を書いていきますが、

「やりましたリスト」とは、やってみたこと(=triedもしくは=achieved)をリストアップしていきます。

どんな些細なことであっても、実際にやってみて達成感を得られたら、「よくやった」とか「私はすごい」と自分を褒めるようにしてください。

こういう成功体験は、あなたのエフィカシー(自分の能力に対する自己評価)を確実に上げていきます。

y-matsue.hatenablog.com

 

「やりたいことリスト」だと振り返った時に「あれもこれもできなかった・・・」と自分を責めてしまいがちなので、

やったことを振り返り「あれもこれもできてる!自分やるじゃん!」と自己肯定感を高めてくれるリストのようです。

自分を褒めてやる気をアップさせる作戦ですね。

よし、やってみよ。

https://www.instagram.com/p/BH1pABuBr63/

#やりましたリストinstagram@ofumi_3

 

この半年で新しくやったこと・・・?

思い出せ~思い出せ~

 

日常生活編

モーニングページを習慣にできた。

mount-hayashi.hatenablog.com

とかく忘れっぽい自分が、毎朝忘れずにモーニングページを習慣にできたことが嬉しい。 

夫婦揃って整理収納アドバイザー(2級)を取った

mount-hayashi.hatenablog.com

 

サーフィン、SUPにチャレンジした。

以前の自分なら「やりたい」といいつつ、フットワークが重くていつまでもチャレンジしなかったと思う。

やりたいと思ったと同時に、ググって電話して予約して実際に行く!という行動に出られたことが嬉しかった。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

持ち物のお手入れができるようになった 

ものが減ったことで一つ一つのものを丁寧に扱えるようになってきたと思う。

少しずつですがお手入れを習慣にできてきたことが嬉しい。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

お仕事編

本を出版

ミニマリスト日和』『服を減らせば、おしゃれになる』という本を出版した。

発売直後にストレスで胃を痛めましたが、いい経験になりました。

こんな経験をさせてもらえたことを感謝しています。

 

初めて「イラストを描く仕事」をもらった 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

インタビューを受けた

新聞や雑誌、書籍(辰巳渚さんの『ミニマリストという生き方』)

以前の自分なら、臆病だったからきっと断っていたと思う。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

ブログ編

ブログをやめずに続けられた

一時期、ブログを全消ししてしまいたい衝動に駆られました。

友人にブログをやめようかと思っていると相談したところ

「せっかく読者さんがいるのにもったいない」という冷静なコメントをもらってとどまることができました。

うん。確かにもったいない。

せっかく読みにきて下さる方がいるのにある日全て消えているのは申し訳ないように思う。

じわじわ回復してまたほぼ毎日更新ができるまでになった。

 

生まれて初めて自分からブロガーさんに、ブログ上やTwitter上で絡んだ!

このブログを読んでくださっている方は薄々お気づきかもしれませんが・・・わたしはSNSで交流するのが苦手です。

Twitterもbotのようにブログの更新通知的につぶやいているだけで、タイムラインを全然チェックしていません。

コメントをいただくのは嬉しく拝読しているのですが、お返事を返すのが苦手で・・・ごめんなさい。

とにかくマメさを持ち合わせておりません。

(オフラインの友達とのメールやLINEも1週間後に返事をすることもしばしば。あかん。)

ROM専(読むだけで書き込まない)が長すぎて(10年以上ROMっていた)

ネット上の人と交流するという概念がありませんでした。

 

しかし、自分もブログで発信するようになって、人と交流してみたいと少しづつ思うようになってきた。

これは昨年は全くなかった発想だったので自分でもびっくり。

 

「憧れの人は憧れの人であり、決して交わることはない、遠くから見つめているだけの存在」

そう思っていたのですが、ネット上でなら憧れの人とも交流できるんだなと気付いた。

 

生まれて初めてブログで知り合った人とリアルで会った

そんな自分がオンラインで知り合った「ヨガとシンプルライフ」みうさんに生身で会った!

mount-hayashi.hatenablog.com

オフ会にも参加したことのない自分にとって、これは大きな出来事でした。

身近にブログを更新している人はいなかったので、お話できて嬉しかったな~。

 

初めてオンラインサロンに入会した

生まれてこのかた、ネット上の有料コンテンツにはお金を出さずに来ました。

一時期ガラケー時代に声優さん目当てで始めた乙女ゲーにはまったときも、課金は一切せずにガチャに挑んでいた(課金していないユーザーも1日に一回だけ回せる)

ちなみに、はあちゅうさんとイケハヤさんのnoteに特化した「ちゅうハヤサロン」に入会しました。

何か新しいことを始めたかったので、noteをやってみようと思って。

note.mu

 

旅編

初めてゲストハウスに泊まった

同僚がゲストハウスに泊まっておもしろかったという話を聞いて、

自分には関係ない遠い世界のことだと思っていたゲストハウスがぐっと身近なものに思えました。

興味がわいてきて、一人旅もいいなと思うように。

 

その後はA1理論さんのブログ「A1理論はミニマリスト」を自分ごととしてリアリティを持って読むようになりました。

食い入るように読んでいます。

近々下諏訪も行きます! 

初めて会社の同僚と旅行に行った

会社の人と個人的に繋がって泊りがけで遊んだりしたことがなかったので、自分的に大きな一歩。

昼間から立ち飲みして街を歩き回って、すごーく楽しかった。

 

意外と新しいことにトライしているとわかって嬉しい

この1年でやりました・・・と言えることってモーニングページくらいでは?

全然書けることないのでは?

そう思ってペンをとりましたが、意外といろいろ出てくるものだなと驚きました。

あれ、意外とトライしたこといろいろあるんだね。自分えらいじゃないか!

人生が激変するかどうかはわかりませんが、自分を褒める習慣として「やりましたリスト」を続けてみようと思います。