ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

騙されたと思って毎日トイレ掃除をしようと思った。1日のリズムの乱れで悪循環にはまる。

1日のリズムの乱れで悪循環にはまる

朝早起きしようと頑張っていたのですが、ここ最近、就寝時間と起床時間が乱れていました。

mount-hayashi.hatenablog.com

ずっと断酒していたのに、昨晩は夜22時を過ぎてどーしてもワインが飲みたくなり、気づけば01:30まで起きていてしまった。

気が緩んでいます。よくない。

 

気づけば日課のはずのトイレ掃除も、1週間くらいしていなかった!

(たまにサボることがあっても3日に一回は必ずしていたのに・・・)

 

これはよくない。

朝に進めたかった作業時間もとれていない。

睡眠時間が足りないといつも通りの仕事でも帰ってきた時の疲労感が大きい。

帰宅後に昼寝(夕寝?)してしまいまた作業が滞る。

悪循環です。

この流れをここで断ち切らなければ。

騙されたと思って毎日トイレ掃除をしようと思った

騙されたと思って毎日やることが大事なのだと思う。

「昨日もやったしきれいやん。」と思ってもやることが大事なんだ。

なぜかというと、忘れっぽいから。

1日サボると、その行為を日課にしていたこと自体を忘れてしまう。

気づけば習慣が習慣でなくなってトイレも部屋のいろんな場所も汚れていってしまう。

忘れっぽい自分の場合は、数日に一回やるということができない。

毎日やるか完全に忘れて数週間に一回思い出すかのどっちかなのだ。

その時間になったら体が勝手に動くくらい染み込ませないと。

 

毎日なら掃除もすぐ終わる。気合いもいらない。

毎日同じことをして同じ時間に目を覚ますから、

体のリズムも一定になるし、タイムスケジュールを決めやすい。

コツコツとした毎日にこそ新しいことを差し込めるように思う。

 

朝一のトイレのあとにそのままトイレ掃除して目を覚ます。

このルーティンを崩さないようにしよう。

 

何か「たった一つのこと」を習慣化して行動のトリガーにしておくことで、

そのあとに続く作業も引っ張られていくように思います。 

 

ブログランキングのバナーを変えてみました

ところで、ブログ村ランキングのバナーを気まぐれに変えてみました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ほぼ日手帳に描いた絵をスマホでパシャっと。

ところで、スマホやデジカメのカメラで水平になるように撮影するのももう限界かなぁ、と思った。笑

自分のブログ更新スタイルだと、スキャナがあったほうがどう考えてもはかどる気がする。 

こういうコンパクトなものがいいけれど・・・手帳は(解体しないと)スキャンできないですよね。悩む。

 

関連記事

▶︎暮らし カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和 

==持たない暮らしを実践・トラコミュ==

▶︎持たない暮らし

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▶︎シンプルライフ