ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ミニマルな食器を求めて。電子レンジ・冷蔵庫OKの磁器か、一生使える漆器かで揺れる。

応量器についてまとめ

食器をミニマルにしたいと思い、応量器を検討していると書きました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

メリットとしては、漆なので割れない・手入れしながら一生使える・コンパクト。

懸念材料としては、レンジが使えない・冷蔵庫に長時間入れられない・全て黒だと食卓が暗くなるかな?ということでした。

レンジが駄目ならセイロを使えばいい

もしレンジなし生活を送るなら、

セイロ(蒸し器)があればいいのでは?とアドバイスをいただきました。

ブログ「Fujiko gallery」のふじこさんに教えていただきました。ありがとうございます!

smile-simplelife.hatenablog.jp

ブログ「すみれの壺」のすみれさんが電子レンジなしで生活、セイロを使っていらっしゃいます。

野菜は茹でるより断然蒸したほうが
味が濃く、風味も抜けず美味しいです。
解凍は電子レンジよりも仕事早いです。
 
あと最下段でスープ類を作りながらだと更に便利に一人四役です!!

なるほど!勉強になります。

一人四役とは・・・惹かれます!

 

また、スノーピークの素敵な応量器があるとの情報をいただきました!

黒以外のカラーもあるとのこと。

www.naturum.co.jp

ただ、どうやらこちらは廃盤になっている様子でした。

 

また、黒色は料理の色を引き立たせて上品に見せてくれるという声も。

応量器いいなぁ。

 

入れ子の磁器「コニックフラワー」ならレンジ冷蔵庫OK

instagramでフォロワーさんにメッセージをいただき、教えていただいたこちらの器。

f:id:mount-hayashi:20160725092721j:plain

有田焼・和食器(モダンなカップやお皿・茶碗など)の通販|ARITA PORCELAIN LAB Japan snow

 

淡い色が素敵。

 

夫婦それぞれで器のカラーを変えたら食卓がパッと華やぎそう。

磁器なのでレンジもOKだし。

長時間冷蔵庫に入れることもできるから、保存容器としても使える。

※漆器は長時間冷蔵庫に入れることは良くないとされている

→参考 漆器の扱い方を分析する Vol.121~124 【Kasane】 山久漆工株式会社

冷蔵庫の中は、食品にラップをかけないとカラッとしてしまうように、一般的に湿度が低くなっています。このような乾燥状態に漆器を長く置くと、素地の木製部分が変化し、ヒビが入ったり、形状に歪みができたりする可能性があります。

 

コニックフラワーの存在を教えてくださった方は、応量器が気になりつつも、

テーブルの色目がダーク系なので全て、器が全て黒だと食卓が暗くなるかな?と心配されていました。

このコニックフラワーは若草・さくら・アジサイ・たんぽぽ・キンモクセイの5色展開。

色の名前が日本の草花からとっているところも素敵。

f:id:mount-hayashi:20160725092911j:plain

有田焼・和食器(モダンなカップやお皿・茶碗など)の通販|ARITA PORCELAIN LAB Japan snow

 

磁器の懸念材料

ところで・・・うちの夫は食器を割る天才です。

洗い物は一年のうち360日はわたしが担当しているにも関わらず、

そのたった数回の洗い物や、食事をよそう時に見事に食器を割ります。

最近は食器が割れても激しく悲しむこともなくなり、

全てのものはひとところで同じ形を保つことはないのだな・・・と諸行無常を感じます。

 

磁器だといつか必ず割れるからなぁ。

器一枚から買い足せればいいのだけど。

その点を考えると、漆で一生使える応量器がいいのだろうか、とも思う。

 

このシリーズ自体は有田焼のロングセラー商品なので、

今後も家族が増えた時に買い足すこともできるだろうしいいな。

うーん。悩みます。

フォロワーさんにいろんなアドバイスやおすすめの品を教えてもらえてとても嬉しいです。

ありがとうございます^ ^

 

==どんな器を使ってますか?トラコミュ== 

▶︎オシャレな食器・キッチン雑貨

==持たない暮らしを実践・トラコミュ3選==

▶︎ミニマリストの持ち物

▶︎持たない暮らし

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし