ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

初めてなのに初めてじゃないようなミニマリストオフ会。惑星の軌道が重なるように。

\2017年12月13日、新刊出ます/

初めてなのに初めてじゃないようなオフ会

京都の実家に帰省しています。

今日はブログで知り合った方と実際にお会いしました。

f:id:mount-hayashi:20160730222243j:plain

いわゆるオフ会的なものですね。

オフ会なるものに参加するのは初めてでドキドキしておりましたが、

普段からブログを拝読しているので、初めてなのに初めてじゃないような、

その人となりの一部分でも知っている状態なので、スッと自然に会話が広がっていったように思います。

blancさん 

ブログ〜 be myself 〜 自分らしく シンプル&ナチュラルにのblancさんとまず合流。

おもしろい!ナチュラルに笑いを提供してくれる方でした。

発想が優雅。経営者的考えを持った方。

実はわたし今度から茶道を習うのですが、

家でもお茶を点てるというblancさんの記事に影響を受けて習い始めることを決意したので、

お茶のお話を聞けて嬉しかったです。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

みうさん

ブログヨガとシンプルライフを運営されていて、

先日ご著書を出版されたみうさん。

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

 

↑わたしが実家に帰省するタイミングとちょうど重なったのでまだご著書を手に取れていません。

早く読みたいなぁとわくわくしています。

 

ゆったりしていて自分のペースをいつもしっかり守っているように見えて憧れます。

胃下垂を治す正しい姿勢を教えてもらいました!

姿勢を正そう、と真剣に思いました。

今も教えを守って、骨盤を立てて耳と方と骨盤を一直線に揃えることを意識しながらブログを書いています。

 

すみれさん

ブログすみれの壺のすみれさん。

ブログを拝読していると、合理的でめちゃくちゃしっかりした方なんだろうなと思っていましたが、

実際にお会いしてみるとそれプラス「おもろい大阪のお姉さん」という印象が追加されました!

常々、「ツッコミって愛情だ」と思います。

人の話を拾って笑いを生む、それって優しさだなと思う。

そんなおもろい方でした。

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

ふじこさん

ブログFujiko galleryのふじこさん。

絵を描く仕事に力を注ぐために集中と選択をされている様子がブログから伺えて、

すごく刺激を受けていました。

実際にお会いしてみると、

穏やかで優しくて、それでいて冷静にものごとを捉えて分析していく様子に惚れました。

プチボールペン講座も開いてくださって、花びら一枚描かせていただきました。

f:id:mount-hayashi:20160730222310j:plain

短い時間でしたが夢中で塗りました。

「瞑想みたいな効果がある」なるほどその通りだと思いました。

家でも自分で描いてみたいです。

vmagumav.blog96.fc2.com

 

vmagumav.blog96.fc2.com

ふじこさんはボールペン塗り絵レッスンをされています。(8月は催事出展のためお休みされていますが、9月より再開されるご予定とのこと)

 

ヤドカリさん

ブログCLEAR LIST.comのヤドカリさん。

かっこいい女性!

ヤドカリさんのブログを拝読すると、「今すぐ立ち上がって持ち物整理して、身軽になりたい!好きな土地で暮らしたい!」と心を突き動かされます。

ソーシャルアパートメント、シェアハウスのお話を伺えて嬉しかったです。

いま、ヤドカリさんにいただいたお茶を飲んでいます。いい香り。

www.clear-list.com

惑星の軌道が重なって、いま人生が少し重なった

子供も食器は割れるものを使った方が、「割れるから大切に扱わなければ」ということを学べるのでは?

大人になっても割る人はどうすればいいのか?指先の神経を育てるトレーニングをすべき?

いろいろ考えてみたいテーマが話題にのぼりました。

みんなそれぞれの街でそれぞれの暮らし方をしてるんだなと思うと興味深かったです。

 

以前、すみれさんが「人との出会いはコイル状」という記事を書かれていましたが、

smile-simplelife.hatenablog.jp

わたしもそれに近い考えで、

人との出会いは「惑星の軌道」だと考えています。

人はそれぞれの軌道が決まっていて、

たまたま軌道が重なった時だけ人生が重なり、人と人は一緒にいるのかなと思います。

 

軌道が離れていくとあんなにいつも一緒にいた人とも自然にすーっと離れたり、

意外な人と引き合わされたり。

軌道が重なった時に付き合った人と一時指輪をつけあったりしても、軌道が離れると指輪と指輪に繋がれていた見えない鎖もちぎれる。そうして指輪は外れる。その逆もある。

そんなイメージを10年位前からなぜだか漠然と抱いています。

 

その惑星の軌道が重なって接点ができて、今日こうして5人の方に出会えたことを嬉しく思います。

またゆっくりお会いしたいな。

ありがとうございました^ ^

 

関連記事

暮らし カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和 

==持たない暮らしを実践・トラコミュ3選==

持たない暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルライフ