ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

冷凍ヨーグルトのおかげでこの夏はアイスを買っていない /ラジオで遠い街の夏を感じる

暮らし 暮らし-食べること ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

この夏はアイスを買っていないことに気づいた

「すみれの壺」のすみれさんが先日記事にしていましたが、

我が家もアイスを買わずに過ごしています。

smile-simplelife.hatenablog.jp

例年、夏の間は常に何かしらのアイスを常備していた我が家ですが、

今年はアイスの類を買いませんでした。

 

ヨーグルトを凍らせる

もっぱらヨーグルトの冷凍でシャーベット的食感を楽しんでいました。

フルーツ入りのタイプが好みです。

f:id:mount-hayashi:20160816182453j:plain

もったりと甘い砂糖たっぷりのアイスよりも、

さらっとした味わいのヨーグルトシャーベットの方が個人的に好きです。

夫も好んで食べてくれています。

 

冷凍されていない時には気づかなかったのですが、

同じイチゴヨーグルトでもメーカーによって味が異なります。

凍らせてみて、商品ごとの明確な味の違いを感じました。

 

ちなみに、わたしはブルガリアヨーグルトの4個パックのもので、

2個がブルーベリー、2個がイチゴが一番好きだと感じました。

イチゴフレーバーの変な臭みみたいなものがなく、果肉を感じる味わいだと思いました。

 

アイスって半額の時に買っても結構な金額しますよね。

ヨーグルトパックって4個で150円くらいで、4回アイス気分を楽しめます。

サイズが小ぶりだけど、ちょっと小腹を空かせた時にぴったりなサイズ感も気に入っています。

○○秒解凍するといい感じ

冷凍庫から出してそのまま食べようとするとカチコチすぎて歯が立ちません。

そこでレンジで解凍するようになりました。

いろいろ試した結果、

20秒チンするのが丁度良いです。

ちなみに我が家のレンジは500Wです。

 

蓋の裏が金属の膜?になっているので、必ず蓋をキレイに剥がしきることをお忘れなく。

ラジオで遠い街の夏を感じる

a-station(京都のFMラジオ)を聞きながらこのブログを書いています。

京都の今日一番のトピックは「五山の送り火」ですね。

antenna.jp

ああ、見たいなぁ。

鴨川の河原にゆったり座って。

 

五山の送り火の火が全て見えなくなると、夏はいよいよ後半戦に入っていくという感覚があります。

 

祇園祭の山鉾巡行で梅雨が明けて夏が始まり、下鴨神社の御手洗祭で夏は最高潮の暑さに、五山の送り火で夏が後半に入り、地蔵盆で夏休みの終わりの気配を感じる。

夏らしい夏って本当に短いよね。

 

その場にいられないけど、ラジオを聴くだけでその街を身近に感じられますね。

radiko.jpには本当に感謝してます。 

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

mount-hayashi.hatenablog.com