ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

花屋での花の買い方。店員さんにこんな風に相談しています。

花屋で相談しながら一輪一輪買うのもいい

月に一度は花屋で花を買ってくるようにしています。

スーパー併設の花屋で、買い物のついでに

数百円で売っている「季節の花束」を買ってきてポンと生けることが多いのですが、

mount-hayashi.hatenablog.com

 

たまには花屋の店主に相談しながら、

一輪一輪選ぶのもいいものですね。

https://www.instagram.com/p/BJWe-Jdhwnu/

季節の花束を買ってポンと生けるのもいいけれど、花屋さんで相談しながら一輪一輪選ぶのも楽しいですね。いつも花の名前を聞くのに家に帰ったら忘れている。#花のある暮らし

 

花屋での花の買い方。店員さんにこんな風に相談しています。

1.どんな花器に生けるのか

(例えば今回なら、背の高い花器と、背の低いガラスのコップに生けたい)、

 

2.どんな形に仕上げたいのか

(例・背の高い方は左にカーブして流れる感じで、背の低い方は大ぶりなお花のものを一輪ボンと生けたい)、

 

3.どんな色にしたいのか(例・白と薄黄緑系でまとめたい)

を伝えた上で、

「お兄さん(お姉さん)ならどんなお花を選びますか?」と質問します。

 

そうすると、忙しくさえなければ相談にのってくれると思います。

(母の日が近い時には軽く断られましたが)

 

店員さん「背の高い方にカラー選ぶのはどうでしょう。スーッと流れるラインを作って、その根元に背の低い少しボリュームのあるものを持ってきてもいい。そして背の低いのはこれもいいし、こっちでも。」

2~3パターンのイメージを教えてくれます。

その中で自分の好みを伝えて、最後は自分でうんうん悩んで決める、という流れです。

 

そうして買ってきた花は愛着も湧きますし、

花の水替えも楽しくやれますね。

f:id:mount-hayashi:20160821101815j:plain

いつも、買うお花の名前を聞くのですが家に帰ると忘れてしまいます。

今回もカラー以外覚えていません。

カラー2輪、白い花1輪、コップに生けてる1輪の計4輪買って700円ほどでした。

数百円で半月〜長もちするものだと一ヶ月くらい楽しめます。

花があるだけで部屋がパッと明るくなるので、花ってすごいなと思いますね。

 

==断捨離したことで暮らしにゆとりが生まれました。トラコミュ3選==

断捨離でゆとり生活

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし