ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

「理想の状態」をイメージして、そこにいる自分を心底うらやましく思えたら動き出せる。歯列矯正始めるぞ宣言。

暮らし 暮らし-健康

理想の状態をイメージする。

その状態ってうらやましいな。早くそうなりたいな。

そう思えたら、理想の状態に到達するためにあとは行動するだけ。

 

何の話をしているかというと、歯列矯正のお話です。

昨年の年末に「2016年に始めたいこと」として掲げていたにもかかわらず今日まで何も手をつけられていなかった歯列矯正。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

歯列矯正を始める前に、まずは虫歯を直さないといけないんだよね。

そうなると歯医者に数ヶ月とか通わないといけないし、一回で一時間とかかかるよね。

今は忙しいから、落ち着いたら通い始めよう。

そう思って早8ヶ月。

 

とある目標に向かって昨日までちまちま作業を続けていたのですが(大好きな晩酌も禁じていました)

やっと落ち着いたので、今日からずっとやりたかったことをやります。

 

(幼少の頃に一応一度矯正しています。その矯正以前はもっとひどい歯並びだったので多少治って今の状態なのですが、それでも歯並び悪し。)

 

歯医者に通うのは正直面倒くさい。でも理想の状態をイメージしてみたら叶えたくてしょうがないと思える。

手始めに歯医者に予約しました。

多分、虫歯的なものがあるんじゃないかと思います。

歯医者に通うのは正直面倒くさいと思ってしまいます。

でも、その先に整った歯並びがあると思えば嬉しくなるし、絶対に手に入れるぞと思います。

 

昨日まで机に向かって何時間も腰を据えて作業する、という日々だったのですが、

歯並びが悪いと集中力に影響するなー、と感じていました。

歯並びが整えば人生の幸福度はどれだけアップするだろう?

わたしは上の歯と下の歯の噛み合わせが悪い箇所があり、

口を閉じて歯をカチッと上下合わせると、歯と歯がしっくり収まりません。

歯を動かしてあっちへやってこっちへやってする度にストレスを感じています。

それは朝から晩まで、生活している全ての時間で感じているストレスです。

もう日常に溶け込みすぎて、それがストレスだとも気付かないくらい馴染んでいましたが、

腰を据えて集中して取り組まないといけない作業があると、歯の噛み合わせのストレスを強く感じます。

歯並びの悪さを思い知らされます。

 

上下の噛み合わせがカチッとくれば、集中力に大きく影響するだろうな。

歯並びが整ったら、人生どれだけ幸福度がアップするだろう?

 

そう思ったらやっと重い腰を上げられました。

歯医者を予約した、というそれだけのことですがやっと一歩踏み出せたなと思うと達成感があります。笑

 

歯並びの整った人生を想像すると、そんな状態の自分がうらやましくてしょうがない。

そう思うと動き出せます。

あとは行動するだけだ。

歯並び治すぞ!

 

以上、決意表明でした。

 

==歯の美容について知りたい。トラコミュ3選==

歯の美容

矯正&審美歯科

健康情報館