ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

紅茶のこと、好きだからもっと知りたい。

\2017年12月13日、新刊出ます/

紅茶のことをもっと知りたい。

 

毎日ハンドドリップ(ネルの日もあればペーパーの日もある)でコーヒーを淹れていますが基本的に人のため。

自分が飲むなら紅茶派です。

紅茶のこと全然詳しくないけど、好きだからもっと知りたい。

学びたいこと、知りたいこと、思ったことを書き留めておこう。

日常使いの紅茶も、特別な紅茶もそれぞれにいい 

いつも飲むのはアーマッドのイングリッシュブレックファースト。

AHMAD TEA (アーマッドティー) イングリッシュブレックファースト 200g
 

 

薄めに淹れて水を飲むようにすいすい飲んでもいいし、

しっかり濃いめに淹れてミルクティーもよし。

価格がバカ高くないので日常使いできます。

1,000円くらいで買えて一杯3gの茶葉を使うとして、一杯あたり15円。

 

 

マリアージュフレール マルコポーロ 100g [並行輸入品]

マリアージュフレール マルコポーロ 100g [並行輸入品]

 

特別な紅茶として、マリアージュフレールのマルコポーロを。

高い!一杯いくらやねん!

100gで2,500円ほど。一杯3gで75円。アーマッドイングリッシュブレックファーストの5倍の値段ですね。

でも一杯75円なら紙コップの自販機より安いくらいか。

 

正月に京都BALで買ったのですが、大事大事に味わって飲みました。

目の前の紅茶に全神経を集中させましたね。

バニラのようなイチゴのような甘い香りが口の上の方で広がります。

 

砂糖なしでもほんのり甘い紅茶 

マックウッズ ラボケリー茶園限定 オレンジペコー(OP) 100g 缶

マックウッズ ラボケリー茶園限定 オレンジペコー(OP) 100g 缶

 

マックウッズのオレンジペコも好きです。

100g1800円くらい。

えぐみ渋みが少なくて、砂糖も何もいれなくてもほんのり甘みが感じられるくらい。

こんなに自然に甘い紅茶があるんだと感激しました。

まあ高くて頻繁に買えませんが。

メーカーごとに味が全然違うアールグレイ

アールグレイは、メーカーごとにベルガモットの配合量が違うのか、

味わいが全然違いますね。

びっくりするくらい違う。

オレンジペコが激ウマだったマックウッズも、アールグレイはおいしくない。

ベルガモット水、という感じで香料がきつすぎると感じました。

 

ウェッジウッド アールグレイ 125g

ウェッジウッド アールグレイ 125g

 

 

 

ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンのアールグレイも試したけど、やっぱり香料きつめ。

わたしは三井農林のロイヤルノーブルが好みにぴったりきました。

ほどよい香り付けのベルガモット。

喉をすーっと通っていく。飲みやすいし香りもほどよい。

アイスティーにしても最高!大好き!

 

フルーツのフレーバーティーはあまり飲んだことがない。

けどロイヤルノーブルのブルーベリーとストロベリーは、ミルクをいれてもおいしかった。

「いちごみるく飴」みたいな味わいになる。

サクマ製菓 いちごみるく 100g×10袋

 

京都北山の紅茶館で紅茶を飲む時間が幸せ。

落ち着いた空間、緑いっぱいのテラスから木漏れ日に包まれて飲む紅茶は最高。

作業するにも静かでいいです。

なによりガラスから見える北山通りが大好きです。

www.kitayamakochakan.com

 

コーヒーも好きだけど、

飲むとなんか直腸反射が効きすぎる感じがあります。

コーヒーのカフェインは紅茶のそれとはまた違うんでしょうね。

紅茶を飲んでもそういうことにはならないので。

 

紅茶を飲んで夜眠れなくなったことはない。

でも飲むと適度に目が冴えて集中できる。

味も心の底からうまい!と思える。

コーヒーもおいしいとは思うのだけど「でも自分には紅茶の方がおいしく思えるな」と思ってしまう。

紅茶が合ってるんでしょうね。

コーヒーの香りは大好きだけど。

紅茶のことをもっと知りたい。いろんな茶葉を試したい。

そう思ったのでした。

 

こうやって、

学びたいことを書き留めておくとアンテナが育って、

いつか振り返った時に学びが深まっていたりするから、

書き留めておきます。

 

==家がカフェみたいに落ち着く空間ならいいな。ブログテーマ3選==

おうちカフェ
紅茶、ティー

*おいしいお茶とかわいい雑貨*

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com