ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

新刊が出ます。片付け作業をしている人の隣にそっと寄り添う本を作れたら。『ミニマリストの部屋づくり』

お知らせ(書籍出版・メディア掲載) インテリア ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

今日はブログを読んでくださっている方にご報告したいことがあります。

新刊が今月9/28に発売されます。

https://www.instagram.com/p/BKSozPlBkos/

9/28に新刊発売します。instagram@ofumi_3

タイトルは『ミニマリストの部屋作り』(エクスナレッジ)

全ページ、内容もイラストもゼロから書き下ろしました。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

 

 

片付け作業をしている人の隣にそっと寄り添う本を作りたい

すっきりさせたいけど無機質な部屋にしたいわけじゃない。

だけど具体的に何を減らしてどう飾っていけばそんな部屋になるんだろう?

ちょうど2年前の秋、わたしはそう思って一人悶々と考え込んでいました。

 

何を減らせばいいの?何を残せばいいの?それが分からなくて手探り状態でした。

その頃は「ミニマリスト」という言葉もメジャーではなく、もちろんミニマリスト関連本というものもなく、

ミニマリストブログを読み漁りながら、断捨離作業を進めていっていました。

 

片付け作業って基本的には孤独な作業だと思います。

家庭それぞれ、収納の容量も部屋の大きさも趣味も暮らし方も必要なものも違います。

自分が判断を下していかないといけない。

 

そんな作業をしている人の隣にそっと寄り添うような本になればと思って作りました。

 

こんな内容です

・一気にorコツコツ?性格にあった手放し方

・収納は頑張る必要なし

・無機質な部屋にはしたくない。ほっこりしたものを飾る理由

・こんな飾り方なら掃除も楽!アイデア集

・すっきりとほっこりを保つための暮らしの習慣

などについて書いています。

 

こんな方に読んでいただけたら

・これから手放し作業を進めたいと思っている方

・もう既に手放し終えてシンプルに暮らしている方

・すっきり暮らしているけど、もう一息ものを減らしたい方

・シンプルに暮らしたいけど、無機質な部屋はにしたくないと思っている方

・すっきりだけどほっこりできる部屋にしたい方

に読んでいただけたらと思います。

 

amazonで予約ページもできています。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

内容については追々お伝えしてけたらと思います。

 

エクスナレッジさんから本を出すという夢

エクスナレッジさんは建築・インテリア関係の本をメインに出版されています。

わたしは大学時代、インテリア系の学科に所属しており、

設計課題が出るたびに建築の雑誌や書籍を読み漁っていました。

インテリアアドバイス業に就いてからもインテリア関連の書籍を読んでいました。

結婚してからは家作りの際に「住宅解剖図鑑」シリーズを熟読していました。

学生時代から今に至るまで、エクスナレッジさんに育ててもらったようなものだと思っています。

そんなエクスナレッジさんから出版のお声をかけていただけたことが本当に嬉しかったです。

同級生にそのことを伝えたら「エクスナレッジから!!?(出版するの?!)」と驚いて喜んでくれました。

それくらい大ファンな出版社さんだったので、夢のようなお話だと思いました。

 

こうして本を出版させていただくことができるのも、

いつも応援してくださるブログ読者の皆様・instagram・twitterのフォロワーの皆様のお陰です。

心より感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。