ミニマリスト日和


ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

トレース台を1100円で自作しました。

イラスト・画材

トレース台を自作しました

9/28に発売の新刊『ミニマリストの部屋づくり』のイラストを描くにあたって、

今回は原稿の紙が分厚かったので、下書きを透けさせるためにトレース台が必要になりました。

画材屋さんで見てみたら10000円ほど。

高いと数万円。

amazonだと安いな・・・。 

い、いちまんえん・・・。

た、高い・・・。

いや、自作とは比べものにならないくらい使い勝手いいんだろうけれど、やっぱり高い。

 

どうにかもう少しお安く作れないものか?と思いトレース台を自作することを決意しました。

そして出来上がったのがこちら。

f:id:mount-hayashi:20160916200529j:plain

f:id:mount-hayashi:20160916200738j:plain

すべて100円ショップで購入。

全部で1100円(税抜)で完成しました。

材料

f:id:mount-hayashi:20160916200709j:plain

・ファイルケース(A4がすっぽり収まるサイズ)

・アクリル板

・LEDライト×6個(ファイルケースに収まるように、厚みの薄いものを選びましょう)

・単四電池10本入り×2パック

・鏡(ファイルケースに収まる大きさと厚みのもの)

↑上の物品は100円ショップで購入。

一つ100円なので、11点購入で1100円(税抜)!安い!

 

・トレーシングペーパー

↑ちょうど実家に帰省しているタイミングだったので、母にもらいました。

 

作り方

製作時間は15分くらいでした。

1.ファイルケースに鏡を固定。

鏡の裏にガムテープを貼りました。

(鏡が割れると怖いので、これだけは固定)

 

2.鏡の上にLEDライトを置く。

好きな位置を透かしたいので自由に動かすため、固定せず。

 

3.トレーシングペーパーをセロテープで貼り付け。

 

4.作業面を平らにすべく、半透明のアクリル板を貼り付け。

半透明のメンディングテープ(貼ってはがせるテープ)で貼るのがいいと思います。(が、なかったのでセロテープで代用)

 

あとはLEDのスイッチを入れて・・・

f:id:mount-hayashi:20160916200738j:plain

透かしたい紙を置くだけ。

f:id:mount-hayashi:20160916200626j:plain

わー!透けた!

これで絵を描く作業がはかどる!

 

こうやって仕上げた原稿は9/28に発売される『ミニマリストの部屋づくり』に掲載されています。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

内容もイラストもゼロから書き下ろししました。

どうぞお手にとってみていただけると幸いです。

 

トレース台作成にあたって参考にさせていただいた記事。

yuzuzoo.blog25.fc2.com

 

==手描きイラスト派の方に。トラコミュ3選==
イラストレーションの描き方

アナログなイラスト、絵

日曜大工・DIY・手作り