ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

秋服計画。あれもこれも素敵に思えるけれど、秋は一瞬と心得よ。

ほぼ日手帳 絵日記 ファッション ファッション-私服の制服化 ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

秋服計画。

夏の始まった頃に「秋服どうしようかな?」とぼんやり考え始めましたが、

やっとこさ購入しに行きます。

関連記事▶︎夏の始まりに気が早い?今から考える「秋服は何を着よう?」 - ミニマリスト日和

https://www.instagram.com/p/BKdJyb-hYz_/

秋服計画。instagram@ofumi_3

 

グレーニットのアップデート

拙著『服を減らせば、おしゃれになる』でも取り上げたグレーニット。

グレーだとボトムが白系でも黒系でも合うので重宝します。

本ではクルーネックのイラストで紹介しましたが、

傷んできたことと、今はほっこりしたクルーネックよりも綺麗めなVネックを着たいな 

オンオフ兼用の綺麗めグレーニットを購入したいと思います。

(イマージュ)IMAGE 洗えるソフトタッチVネックニット RW-3263 11 グレー L

(イマージュ)IMAGE 洗えるソフトタッチVネックニット RW-3263 11 グレー L

 

 

何かしらの羽織もの

ボーダー、黒と相性の良い色目で何かしらの羽織ものを探しています。

薄手でコンパクトなMA-1。

 

もしくは薄手のデニムジャケット。

 

そのどちらかで考えています。

 

私の場合は肩幅が広いため、

肩で切り替えのあるかたい生地の服を着ると肩が凝ってしまい、

結局タンスの肥やしになってしまいます。

 

デニムジャケットを選ぶ場合、

肩が少し落ちた大きめのものか、もしくは薄手のものを選びたいと思います。

秋は一瞬と心得よ

ニットのセットアップもいいな。

ニットのタイトスカートもすてき。

テラコッタのプリーツスカートもいいな。

白シャツにグレーのワイドパンツの着こなしも気になる・・・

 

調べれば調べるほどいろんなコーディネートに心惹かれます。

 

そんな時には、

「秋は一瞬!(特に雪国は)

すぐに冬になる」

この言葉を肝に銘じて、無駄買いすることのないように気をつけたいと思います。

 

あれもこれもと秋服を買っても、秋は一瞬です。

秋と呼べる季節に、よそ行きを着て外出する機会は何回あるでしょう。

やっぱり、わたしの場合は2~3パターンの秋の制服さえあれば必要十分かなと思います。

 

私服の制服化については、『服を減らせば、おしゃれになる』でも触れています。

書店で見かけたらお手にとってみていただけると嬉しいです^ ^

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ3選==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物