ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

1つ3役って実際どうなの?折りたたみテーブル&椅子の「ダイニング兼くつろぎ兼デスクチェア」使い心地

インテリア インテリア-リビング・ダイニング ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

持ち物を持ち運べるコンパクトなものにしたいと思い、

折りたたみのテーブルと椅子を使うようになったと書きました。

https://www.instagram.com/p/BIcPdEMhxiS/

instagram@ofumi_3

mount-hayashi.hatenablog.com

 

ダイニング兼くつろぎチェア兼デスクチェアとして兼用することを目的に買いました。

このテーブルセットの購入に合わせて、座卓とソファを手放しています。

 

使い始めて1ヶ月半。

実際問題、使い心地はどうなの?

そこのところを紹介していきます。

 

天板が大きいと作業がはかどる

以前は無印の折りたたみデスクを使っていました。

www.muji.net

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

サイズが幅800×奥行500mmだったのですが、手書きのイラスト・PC・画材を広げると若干手狭に感じていました。

今回買ったスノーピークのテーブルは幅910×奥行720mm。

f:id:mount-hayashi:20160917222712j:plain

 

PC・原稿・トレース台・画材を広げても狭苦しくなく、

天板が広々しているとのびのび作業ができるなと思いました。

 

もうワンサイズ大きい幅1215×奥行720mmのものもあったのですが、

これにすると今度は部屋に対して天板が大きすぎます。

6畳間には、今回買った910×720mmが程よいサイズ感でした。

スノーピーク(snow peak) ワンアクションテーブルタケ LV010T

スノーピーク(snow peak) ワンアクションテーブルタケ LV010T

 

 

1つ3役って実際どうなの?

先にも書きましたが、ダイニング兼くつろぎチェア兼デスクチェアとして使うために椅子を選びました。

1つ3役として使うために、高さにこだわりました。

 

テーブルの高さは通常のダイニングテーブル(700mm)よりも少し低めのH670mmにしました。

スノーピークのワンアクションテーブルです。

食事もとれてくつろぎもできるサロンテーブルの高さです。

 

椅子は長時間座ってくつろいでいられるようにハイバックのものにしました。

f:id:mount-hayashi:20160917222736j:plain

アウトドア感が激しすぎない座面の素材感と色味が気に入っています。

 

食事用としては◎

食事用としては、差尺(テーブル天板上面の高さと座面の上面の高さの差)がちょうどよく、

高すぎることもなく(=肩がこることもなく)、低すぎることもありません。

 

くつろぎチェアとしては○

くつろぎチェアとしてはハイバックなので長時間座っても疲れません。

ただ、足を置くオットマンがあれば完璧だなと思います。

夫がいない時には夫の椅子を自分の眼の前に配置して、オットマン的に足を上げて座ることがあるのですが、

この方法をとると何時間でも座れます。

 

デスクチェア(作業用椅子)としては?

今度の新刊『ミニマリストの部屋づくり』のイラストは全て、このテーブルと椅子を使って描きました。

ミニマリストの部屋づくり

ミニマリストの部屋づくり

 

 

差尺は問題ありません。

ただ、布の座面なのでお尻に合わせて布地がカーブするので、

骨盤が内に入る感じがあります。床に足をつけて長時間座ろうと思うと若干苦しいかなと思いました。

 

ただ、わたしはもともと長時間座る場合には、椅子の上でいろんな姿勢をとる習性があります。

(みなさんはどうでしょうか。以外と、椅子で長時間座る時って結構いろんな体勢で座りませんか?)

あぐらをかいたり体育座りをしたり床に足をつけたりと、数十分ごとに体勢を変えて座っていたので、

そうすると問題なく長時間机に向かうことができていました。

1日に長いと10時間近くこの椅子に座って作業しましたが、やり遂げられました。

 

1つで何役もの役割を持たせる、という発想で

他にも持ち物を厳選していきたいなと思います。

 

 

スノーピーク(snow peak) ワンアクションテーブルタケ LV010T

スノーピーク(snow peak) ワンアクションテーブルタケ LV010T

 

 

==断捨離したことで暮らしにゆとりが生まれました。トラコミュ3選==

断捨離でゆとり生活

持たない暮らし

捨てる。

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com