ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

秋服の買い物計画メモ公開。アイテムを3分類しておけば無駄買いを防げる。

秋服の買い物計画メモ公開

秋服を買うにあたって、下記の3つのグループに分けてアイテムを書き出しました。

1.アップデートしたいもの・・・グレーきれいめニット

2.今持っているものを続投・・・ボーダーT、黒ワイドパンツ、黒のスカンツ、黒パンプス、白の革スニーカー

3.プラスα追加したいもの・・・何か羽織りもの(GジャンorMA-1)、きれいめ秋冬パンツ

 

この3つに分けてアイテムを書き出しておけば、必要なアイテムがあぶり出されます。

事前に何を買うか決めておくことが、服屋さんに行っても無駄買いをしないための一番の方法だと思います。

何はなくともこの1.2.3を書き出して頭に入れておくこと。

これを心がけています。

 

そして今回重視したのは、下記の2点。

オンオフ兼用できること。(羽織ものを除いて)

冬を見据えること=寒くなってからも着られること。

今気になっている「モードストリート」なアイテムを足したいなということ。

 

ここまで決めたらあとは実店舗で実物をガンガン見て試着してみるのみ。

グレーのニットとGジャンとMA-1をどんどん試してみました。

f:id:mount-hayashi:20160920000935j:plain

↑上の日記は買い物を終えてから書きましたが、

買い物当日はもっと適当なものを書き出して持参しました。

 

 

そして今回買ったものは3着

グレーニット

ほとんど黒に見えるネイビーのMA-1

グレーのきれいめワイドパンツ

すべてgreen label relaxingで買いました。

いろんなお店を見て回ったのですが、価格帯ときれいめのシルエットが好みで結局全てここのものになりました。

 

グレーニット

zozo.jp

ゆるっとして上品なシルエットがいいなと思ってこれにしました。

ゆったりしているので寒くなったら下にシャツを重ねます。

秋は一瞬なので常に冬を見据えておきたいところ。

▶︎秋服計画。あれもこれも素敵に思えるけれど、秋は一瞬と心得よ。 - ミニマリスト日和

ほとんど黒に見えるネイビーのMA-1

zozo.jp

MA-1のカラー展開がカーキ・黒・ネイビーとありました。

黒を羽織ってみたところなんだかハードな印象。

キザな感じといえばいいのか、大仰な感じといえばいいのか、ロックテイストが漂う感じといえばいいのか。しっくりこなかったのです。

ネイビーを着てみたところ、ほとんど黒に見えるものの黒よりも落ち着いて見えてピンときました。

 

いつもブログを拝読して勉強させてもらっている大山旬さんも、

黒という色についてこんな風に書いていらっしゃいました。

黒というのはみなさんが考えているほど、万能な色ではないと僕は考えています。

黒を中心とした着こなしは重たく感じてしまいます。何より「キザな感じ」「暗い」「ロック好き」といったイメージがどうしてもそこには出てしまうものです。

本来「黒」というのは、ファッション性の高い色であって、気軽に取り入れるような色ではないと僕は考えています。

 

濃い色には引き締め効果があるので、効果的に使いたいものですよね。

そこでまず選ぶべきなのは、ネイビーだと僕は考えています。黒に比べると、少し色味にやわからさが出ますので、強い印象にもなりすぎません。自然な仕上がりになります。

 

濃い色で引き締めたいけど、黒ほどはパキッとしたくない時、ネイビーやチャコールグレーを使います。

なぜ「黒」よりも「紺」を選ぶべきなのか? | 経営者・専門家のためのパーソナルスタイリスト:大山 旬【東京】

 

「紺は色味にやわらかさが出る」

確かに。

試着してみた時に、紺は黒に比べてやわらかく上品な印象を受けたので紺を選びました。

 

薄手のものを選んだので、

寒くなったらコートの下にインナーダウン的に着ようと思っています。

グレーのきれいめワイドパンツ

zozo.jp

ストンと下に落ちるシルエットです。

きれいめな素材&シルエットでオンオフ兼用にしたいと考えて購入。

仕事時には、トップスにネイビーのとろみシャツや白のシャツを持ってきてカチッと着たい。

オフ時には、ボーダーT(もしくは白T)にMA-1を羽織ったりしてラフに着たいと思います。

 

今シーズンどんな制服にするかはまた後日更新します。

 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ3選==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

RoomClip始めました^ ^

部屋のインテリア実例 ofumi3さんの部屋 | RoomClip(ルームクリップ)