ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

やることが山積みで焦っている時こそ「やりましたリスト」を書こう

なんだか最近は「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と

やりたいことリスト・・・というか「やらなければリスト」ばかりを脳内に作って消耗していました。

焦っているとき・不安な時には「やりましたリスト」を書こう

「あれもこれもやってない」と思うと不安でいっぱいになって自分を責めてしまうばかりです。

自分はこんなこともできないのか、と焦って不安な気持ちになっていってしまいます。

そんな時こそ、一度落ち着いて「やりましたリスト」を書こう。

 

やりましたリストとは・・・

「やりたいことリスト」は、これやりたい!あれやりたい!と思うこと(=want to)を書いていきますが、

「やりましたリスト」とは、やってみたこと(=triedもしくは=achieved)をリストアップしていきます。

どんな些細なことであっても、実際にやってみて達成感を得られたら、「よくやった」とか「私はすごい」と自分を褒めるようにしてください。

こういう成功体験は、あなたのエフィカシー(自分の能力に対する自己評価)を確実に上げていきます。

やりたいことリストより、やりましたリストを書いた方が人生は激変するという事実 - 横浜ライフコーチング

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

やりましたリストで心が落ち着く

今朝、心が焦っていると気づいて、

久しぶりに「やりましたリスト」を書き出してみました。 

 

「あれもこれもできてない・・・いやでも、あれはやり遂げた!自分えらいよ!」と褒めてあげる。

やりましたリストを書き始めたら、さざめいていた波がおだやかになっていくように心が落ち着いてきました。

f:id:mount-hayashi:20160920183317j:plain

↑日間賀島へ向かうフェリーからの景色。波が縄の模様のようだった。

 

あれもこれもできなくてもいい。

自分のペースでできることを一個一個やっていこう。

そう思えました。

 

関連記事・焦っている自分を助けてくれるもの 

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com