ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

気づけば呼吸が浅くなっていた。生産的な時間とメンテナンスする時間、両輪を回していくこと。

ここ最近全身に発疹が出ているという記事を書きました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

先日の記事を読んだ方から、

「(最近)ゆったりと呼吸はできていますか?」というメッセージをいただきました。

 

思えば、ここ最近は浅い呼吸ばかりしていたかもしれません。

 

あれもこれもやらなきゃ!前のめりになっていた

ここ数ヶ月間ずっと

「いついつまでにあれを終わらせなきゃ!並行してあれもいつまでにやらなきゃ。これも進めなきゃ。」

とずーっと何かに追われていて、日々前のめり。

姿勢も実際に前のめり気味で、肩が前にくっと入って猫背になって呼吸が浅くなってしまっていたように思います。

そしてそれがデフォルトになっていました。

やることリストにばかり目がいって、

達成したことを振り返る時間を持てていなかったです。

 

▶︎関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

 

生産的な時間とリラックスする時間、両輪を回していくこと

f:id:mount-hayashi:20160925191817j:plain

松本を旅した時に見つけた猫。見ているだけでのんびりした気持ちになる。

 

「呼吸はヨガの基本」だと教えていただきました。

ふと呼吸に意識を向けると、

呼吸が浅くなっていることに気づきました。

 

持てる時間を有効に使って、やることリストをどんどん終えなければ!と思って日々を暮らしていました。

起きている間中、交感神経を活性化させようとしてしまっていたというか。

仕事をする時間も大切だけど、心身を休める時間も大切なのだという基本的なことを忘れていたかも。

 

言い換えれば、

生産的な時間>メンテナンスの時間

と無意識のうちに序列を作ってしまっていたのだけれど、本当は、

 

生産的な時間=メンテナンスの時間

どちらも必要な時間なのだと今更ながら気付きました。

どちらも同じ大きさの車輪でどちらも同じだけ回していく必要があるのかなと思いました。

 

もっとリラックスする時間を、心と体をメンテナンスする時間をつくっていこうと思いました。

 

今は目覚めたら朝ヨガをして、寝る前にマッサージをしているのですがそれぞれ5分ずつくらいの時間で行っています。

意識的にその時間を増やそう。

そして、ヨガの最中にもポーズ以上に呼吸にフォーカスしてみようと思います。

 

胸を広げてゆーったり呼吸する。

ふとした瞬間に思い出して実践しようと思います。

 

==シンプルライフと美容と健康と。トラコミュ3選==

▶︎ヨガ(ヨーガ

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▶︎シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com