ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

9月の人気記事。私服の制服化(秋服ver.)/130kgのゴミを捨てた話/食器棚をやめた話

こんばんは、おふみです。

もう10月ですね。

思い立って夫と二人で下諏訪に行ったのですが、

街中を散歩していると金木犀の香りがそこかしこに漂っていて、

「ああ、秋だなぁ。」と思いました。

夏が好きなので、冬に向かっていく時期が物悲しくて苦手なのですが、

秋もいいものだなー、その淋しい感じも含めて。と思いました。

 

定例ポスト、9月のブログ人気記事を振り返ります。

https://www.instagram.com/p/BLEFmbihLz3/

instagram@ofumi_3

 

 

5位 秋は一瞬と心得よ

mount-hayashi.hatenablog.com

今月は秋の制服を何にするか決めて購入したので、「私服の制服化」関連記事が多かったです。

「秋は一瞬と心得よ」

雪国の方に特に共感していただけました。

 

4位 秋服を買う前に計画を

mount-hayashi.hatenablog.com

何を買おうかとか、自分が今何のアイテムを持っているのかを決めずに、

いきなり服屋さんに行ってしまうと高い確率で迷走してしまいます。

「なんでこれを買ってしまったんだ?」という失敗を防ぐには、事前の計画が大事だなと思います。

 

3位 引っ越しで130kgのゴミを捨てた!断捨離のコツは「まず容量を減らすこと」

mount-hayashi.hatenablog.com

収納する器をなくせば、自動的に中身も減らせます。

ものをしまおうとして収納を足すのではなく、

しまいきれない分は手放す前提でものの整理をすれば、断捨離が進みます。

 

2位 7着あればオンオフまかなえる。秋の私服の制服化。

mount-hayashi.hatenablog.com

秋服を購入したので、7着でワンシーズン回せないかと考えました。

今チャレンジしてみてますが、いけますよ。

次回予告:実際に回してみての「7着コーディネート」を紹介 

 

1位 食器棚をやめてみた。少ない食器で暮らす工夫。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BKztKXRhmVH/

instagram@ofumi_3

※この写真は飯貝拓司さんに撮影していただきました。

 

9/26のあさイチ「ミニマルライフ特集」で我が家のキッチンをご紹介いただきました。

 

食器棚をやめてみたこと、

それに合わせて食器の数を半分以下に減らしたこと、

少ない食器で暮らす工夫をご紹介いただきました。

 

世のご家庭の食器事情に興味があります。
どんなものを使って日々食事されているんだろう。

 

個人的に思い入れのある記事

mount-hayashi.hatenablog.com

体調を崩して、身の回りについて考えました。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

ミニマリストの定義について改めて考えてみました。 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

学生時代から大好きな出版社エクスナレッジさんから、

9/28に『ミニマリストの部屋づくり』を出版しました。

出来上がった本を見て「わー!エクスナレッジっぽい!」と一人興奮しました。笑

夢のようです。

 

次回予告 フィルムカメラからデジタルに回帰。下諏訪・松本ぶらり旅

サザエさんみたいに次回予告を書いたら楽しいかなと思って、最近書いてみています^ ^

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物