ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

本の手放し方3パターン。スキャン・古本買取・古紙回収。

ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし 断捨離 整理収納

こんばんは。おふみです。

思うところあり、自分の荷物を見直しています。

 

今日手放したもの

雑誌2冊と文庫本3冊。

https://www.instagram.com/p/BLM6HHbh1E5/

instagram@ofumi_3雑誌→古紙回収へ文庫本→古本買取へ

鮮度命の情報誌を2年も眠らせてしまった

雑誌2014年2月号『SAVVY おてがる日帰り温泉

2年も前のものを今日まで持っていてしまった。

京都に帰省したタイミングでどこか行き先に困ったときに見るかな?と思ったけど、見た試しなし。

「最新宿!」なんて文字も踊っていましたが、とっくに最新宿ではなくなっている。

情報も古びていくし、手放しどきだと思いました。

 

かわいい紙面はどうする?

雑誌は「三ヶ月に一回くらいのペースで見直ししよう」とふんわり見直し時期を決めていましたが、

ここ最近は紙の雑誌を買わなかったため、本の収納スペースにゆとりがあったので、

見直しが遅れてしまいました。

 

iPad proを買ったので、dマガジンを見るのが捗って、すっかり紙の雑誌を買うことが減ってしまいました。 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

 

手放す前にクルーエル2月号をパラパラと見返してみました。

写真がとてもかわいいので、

「何度でも見返したい!」と思うページだけ写真を撮りました。

昔でいう「雑誌の切り抜き」的な意味合いで。

 

これをカメラロールに放り込むと探し出すのが大変なので、

デジタルデータの整理に着手したいと思います。

 

文庫本3冊は古本買取に出しました。

外注のスキャンサービスに出すと、本のデータ化をするのに一冊数百円かかります。

「数百円かけてまでデータ化したいか?」

と自分に問いかけてみて手放すか否か決めています。

 

本の手放し方は3パターン

本は無印のカゴ2つに収まる分だけと決めています。

www.muji.net

 

上限を超えたら手放します。

その手放し方は以下の3パターン。

 

1.スキャンしてデータ化する

2.売却。古本買取に出す

3.処分。古紙回収に出す

 

1.スキャンしてデータ化する

裁断機とスキャナーを借りてきて自炊しました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

2.売却。古本買取に出す

もう手放そうと思ったものは古本買取に出します。

ダンボールに入れて送るだけのものは10冊以上数が溜まったら利用しています。

数冊の場合は、本屋さんに持ち込んでいます。

 

3.処分。古紙回収に出す

雑誌など、買取が難しいものは古紙回収に出します。

(雑誌の種類によっては買い取ってもらえるものもありますし、

お店によっては引き取ってくれる場合もありますが。)

 

本の手放し方のルールは人それぞれ。

エリサさんの本の手放し方、とても参考になります。

私は本を、基本的に自分の所有物ではないと考えています。

なんというか、天からの授かり物のような感じです。

 

読んで紹介したいと思ったら、本と相性の良さそうな人へ。

読んでしっくりこなかったら、サヨナラ。

また読みたくなったら、その時に購入。

 

基本的に、読み終わった本は手元に置きません。

何度も読み返すときだけ所持しています。 

良いと思った本は、どんどん世の中に回していきたいです。

erisaslife.net

エリサさんは、本という資産を次の人へどんどん回していっています。

「この本、あなたにぴったりだと思うよ!読んでみてはどうかな?」

そんな風に自分をよく知る友人から言われたら嬉しいですね。

人それぞれ、本との付き合い方が違って面白いなと思います。

 

先日出版した『ミニマリストの部屋づくり』の中でも、

本の手放し方について書いています。

お手にとってみていただけると嬉しいです^ ^

 

次回予告:デジタルデータの整理に着手しよう

 

==片付けを習慣にするために読みたいブログテーマ3選==

おうちを片づけたい

整理整頓・お片づけ♪

スッキリさせた場所・もの