ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

アウトドア用品はミニマルライフの強い味方。原っぱや浜辺、自分の好きな場所をリビングの延長にしたい。

暮らしのアウトドア化 ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし 旅行 インテリア

アウトドア用品はミニマルライフの強い味方だと気づいた

新しいキャンプの教科書』という本を読んでいます。

https://www.instagram.com/p/BLcUtN9BN92/

instagram@ofumi_3

 

最近は暮らしのアウトドア化実験をしています。

タオルを速乾のアウトドア用のもに1枚にして暮らせないかと実験してみたり。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

寝具は布団をやめて、コンパクトになり車中泊にも使える寝袋にしてみたり。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 アウトドア用品は高性能でコンパクトになるものが多いので、

ミニマルライフの強い味方だなーと気づいて、参考にしています。

 

 

自分の好きな場所をリビングにしたい

原っぱや浜辺・川辺など、何時間でもぼーっとしたいなと思う場所を見つけたら、

ハイバックの折りたたみチェアを置いて、

コーヒーを点てたり紅茶を淹れたりして、

ただただボーーーーっとしたい・・・そんな休日を過ごしたい。

自分の好きな場所を、リビングの延長にしたい。

 

そのためには、

外で火を起こす方法や、

外でコーヒーをおいしく点てる方法、

キャンプ料理のレシピについて知りたいなと思います。

 

この本には、そんなアウトドアリビングを楽しむ方法が紹介されています。

 

いざという時に役立つスキル

本の中では、雲の形を見て天気の予想をする方法や、

外でお米を炊く方法、

暑さ・寒さをしのぐ方法が紹介されています。

 

本の中にこんな一文がありました。

たった数日のキャンプでも、それは野外での生活だ。

キャンプのスキルは、野外で生きていく力でもある。

 

野外生活のスキルをつけるということは、

天災などのいざという時に生きる力を身につけることにもつながるのだと気付きました。

 

この本を持って、キャンプに繰り出してみたいなと思うのでした。

 

==凶器になるものを減らし、身を守るものを持ちたい。==

関連記事

▶︎防災×シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 - ミニマリスト日和 

==持たない暮らしを実践・トラコミュ3選==

▶︎持たない暮らし

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▶︎シンプルライフ