ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ランニングを習慣づけようと奮闘中!新しいことを続けるコツ3つ。

先週の金曜日からランニング&ウォーキングをし始めました。

 

5分走って10分歩いてを繰り返して、

5+10+5+10+5=35分間

 

プラス、走る前と走った後のストレッチを5分ずつの計55分間。

 

走っているというほど走ってもいませんが

普段運動していないので、まずはこのくらいのペースで。

 

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picjumbo — free stock photos

 

筋肉をつけてスポーツを楽しめるようになりたいし、

体を引き締めて着たい服を諦めなくて済むようになりたい。

運動を習慣にすることで冷え性にも効果があるかもしれない。

 

以前は走ることを断念してしまったので、

今回は続けるためにひと工夫しようと思いました。 

 

続けるコツ1:人を巻き込む

今年の春頃から一人で朝にスロージョギングするということにチャレンジしましたが、

一人ではついつい気が緩んでいつの間にかやらなくなってしまいました。 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

今回は習慣にするために、

「必ず誰かと約束して」走ることにしました。

 

友達夫婦2組プラスうちの夫婦の計3夫婦6人で走っています。

ライングループを作って「明日の朝走れる人~」「今日の夜走る人~」と声をかけて、

2人以上集まれば朝でも夜でも走ることにしています。

 

誰かと待ち合わせするとなると、約束をすっぽかすことはできないので強制的に走ることができています。

約束の力は大きいです。

 

続けるコツ2:必要な服・道具を買ってしまう

ものが余分に増えるのが嫌だなと思っていたので、

とりあえず初回は手持ちのジャージで走りました。

すると、これで走るとずっとお尻と太ももが激かゆなのです!

 

想定外でした。

裏地がアミアミになっているものです。

ヨガをする分には問題なかったのですが、走って肌にこすれると超絶かゆくて、お尻と足をかきながら走るという怪しい動きをし続けました。笑

 

これではいけないと、ランニング用のスパッツみたいなものと上から履くショートパンツ的なものを購入しました。

ちゃんとランニング用のウェアで走ると、全くかゆくなりませんでした。

 

ものが増えてしまったのですが、

結果的に「買ったからにはやめられんぞ」という気持ちが湧いてきました。

ウェアを洗濯してたたむ度に「うーん、これを死蔵はできない。走らねば・・・」と思います。

 

何か趣味を始めるときに、形から入るのはある種効果があるのだなと実感しました。

 

続けるコツ3:ランニングした先に叶えたい目標を毎日イメージする

私の場合、こんな目標を掲げています。

・お尻と太もも痩せ

・筋肉をつけて胃下垂を治す

その末に、ジーンズや黒のスキニーパンツを履けるようになるぞ!!

 

以前も書きましたが、わたしは胃下垂なので食後に下腹がぽこんと出ます。

おかげでジーンズのような素材が厚くて下腹部の締め付けのきついボトムスを履くと苦しくなってしまいます。

それゆえ、何度ジーンズを買っても結局苦しさを理由に履かなくなって、タンスの肥やしになっていました。

それからはジーンズやぴったりめのパンツ自体を買わないようにしていたのですが、そうなるとゆったりパンツorスカートしか選べない。

本当はチェスターコートの下にぴったりめの黒のスキニーパンツを合わせたいのに、黒のワイドパンツを選ぶ。

本当は色落ちジーンズにゆったりニットをインして着たいのに、やっぱりゴムのスカートを選ぶ。

消極的選択になってしまっていました。

 

本当に着たいと思う着こなしがあるなら、それが叶うように努力してみようかなと思いました。

 

こんな格好をしたい!という写真を眺めながら

「ジーンズを履けるようになるぞ!」という思いを常に心の中で燃やしていると、

ランニングが面倒なことではなく、夢を叶えるために今すぐやりたいことに変わります。

 

ひとまず、雪が降るまではこれらの方法で自分を鼓舞する予定です。笑

積雪したら外は走れないしな・・・雪国あるある。

冬の対策を考えなければなと思っています。

 

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