ミニマリスト日和


ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ランニングウェアを普段も着たい!アスレジャーが気になる。

ほぼ日手帳 絵日記 ファッション ファッション-私服の制服化 ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし

アスレジャーが気になる。

 

最近走り始めたことも影響しているのかな。

ランニングにも普段着にも使える靴があればいいなと思う。

ランニングウェアとしても使えて街にも着ていける服があれば、一着二役でいいなと思う。

 

以前から日経MJで取り上げられていて頭の片隅にあった言葉を思い出しました。

それが「アスレジャー」という言葉。

f:id:mount-hayashi:20161028013611j:plain

 

アスレジャーとは、

アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語。

athletic+leisure=athleisure。

 

日本ではヨガスタジオに行けば更衣室もグッズもすべて揃っているのが一般的ですが、欧米では家からウェアを着て、ヨガマットなどを持って通うスタイルが主流です。そんな中、ヨガウェアブランド「ルルレモン」が街着としてもオシャレなウェアを展開し、人気に火がついたのがブームの始まりと言われています。

耐久性があり快適な使い心地が評価されたヨガウェア。やがてレッスンに通う時だけでなく、日常的にヨガ用のレギンスやスウェットを選ぶ女性が増えていきました。

 

2016年注目のトレンド「アスレジャー」を完全分析!着こなしのコツまとめ | nanapi [ナナピ]

 

アスレジャーをどう取り入れるか模索中 

最近、街でランニング用のピタピタのスパッツを一枚でさらりと履いている外国人女性をよく見かけます。

ただどうしてもお股のあたりが気になる・・・

スパッツそのまま履くのは勇気がない。

長めのニットとか、太ももくらいまでのシャツワンピを合わせればいいのかしら。

でも、スパッツにカチッとめのチェスターコート、足元は本気のランニングシューズみたいな組み合わせはかっこいいなぁと思う。

 

アディダスの三本線のジャージに革ジャンとかトレンチを合わせるのも、ひょえーかっこいい!と思って眺めています。

 

wearで「アスレジャー」で検索すると、日本人女性はトップスにスポーツアイテムを持ってくる人が多いなと感じます。

綺麗めだけどリラックスしたシルエットのニットワンピースにアディダスの三本線ジャージを羽織ってたり。

http://wear.jp/women-coordinate/?search_word=アスレジャー

 

アスレジャーなブランド「nergy」

ここでアスレジャーなコーディネート提案をいろいろ見られます。

www.nergy.jp

 

家具だけでなくファッションも「1つ2役」にできればいいな

家具も屋外と室内のどちらでも使えるものにしたように、

一つ何役もの役割をこなせるものを持ちたいなと思っています。

家具だけでなく服や靴にも広がると、持ち物を少なく多用途に使えていいなぁと夢見ています。

 

クローゼットはすっきりさせたい。少ない服でもおしゃれしたい。

ランニングにも旅先にも街歩きにも使えるシューズ、ウェアを持てればいいな。

 

アスレジャー観察、つづけます。

 

▽「少ない服でおしゃれしたい」そんな思いで書きました▽

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物