ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

11月人気記事。ミニマリストの本棚事情/私服の制服化/防寒と省エネ/暮らしをシンプル化するための読書

\2017年12月13日、新刊出ます/

もう2017年も残すところあとひと月。

12月は、大晦日とお正月のことを考えて楽しく一ヶ月過ごせるので好きな月です。

「こたつに入ってころころしてみかんを食べてぼんやりテレビを見る」

そんな時間を想像すると心がほどけるような感覚があります。

 

f:id:mount-hayashi:20161201215826j:plain

11月によく読まれた記事を振り返ります。

  

4位 8着で一ヶ月過ごしてみた!

mount-hayashi.hatenablog.com

ちなみに、サンキュ!1月号では、「8着で制服化・冬バージョン」をご紹介いただきました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

3位 朝掃除と防寒と省エネと。

mount-hayashi.hatenablog.com

できるだけ電気を使わない方向で防寒したいなと思い、「着る寝袋」を買おうかと迷ったりしました。 

2位 着る毛布みたいなもこもこフリースを着たらストーブの設定温度を5℃下げられた!

mount-hayashi.hatenablog.com

 

1位 暮らしをシンプル&ミニマル化するための読書

mount-hayashi.hatenablog.com

「身軽になりたい」「暮らしをコンパクトにしたい」そんな人におすすめな、

最近読んだ3冊の本を紹介しました。 

 

==片付けを習慣にするために読みたいブログテーマ3選==

おうちを片づけたい

整理整頓・お片づけ♪

スッキリさせた場所・もの

 

個人的に思い入れのある記事

mount-hayashi.hatenablog.com

繰り返す生活がちょっと苦手だと気付いた時に、まっさきに読んだのがこの本。

エッセイっていいなぁと思い、いろんな作家さんのエッセイを読み始めるきっかけになりました。 

mount-hayashi.hatenablog.com

運動から一番遠い場所にいると思っていた自分が、ランニングを始めてなんとなく続けられていることが嬉しい。 

mount-hayashi.hatenablog.com

「逃げるは恥だが役にたつ」 にはまりました。

リアルタイムでドラマを追いかけるほどハマるのは8年ぶりです…。