ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

押入がクローゼット代わりの我が家のロングコート収納事情。

我が家のロングコート収納場所

ロングコートの収納についてご質問をいただいたので、

我が家ではこんな風に収納しています。

 

服は基本的に押入れに収納しています。

f:id:mount-hayashi:20160627183243j:plain

ただ、押入れだとロングコートを入れると高さが足りないので裾が当たってしまい、シワになってしまいます。

なので、ロングコートはハンガーラックに吊るしています。

https://www.instagram.com/p/BNtx8AhB8Zi/

instagram@ofumi_3

 

場所としては、リビングに入る手前の、キッチンの冷蔵庫の向かいにおいています。

 

使う場所に置いておくと片付けが億劫でなくなる

ハンガーラックのそばにファブリックスプレーを置いています。

背の高いものは夫の、背の低いものは私のもの。(それぞれ香りが違います。)

帰宅したらシュッとひと吹きして、ラックにコートを掛けます。

 

以前はファブリックスプレーも押入れに収納していました。

ただ、ここが定位置だと使うたびに取り出して、

戻すのが億劫で結局そこらに出しっぱなしに。

 

使う場所に収納するのが一番楽だと気付きました。

 

以前は「リセッシュ」などを使っていたので、表に出しておかずにしまっておきたかったという気持ちがありました。

そこで、今は「見せる収納」をしてもいいと思えるもの、

視界に入った時に嬉しくなるパッケージのものにしたので、出しっ放し収納できるようになりました。

わたしが使っているもの↑

 

夫が使っているもの↑

 

美観をよくしたい・部屋をスッキリさせたいとい思いと、

片付けが億劫だ!という思いが拮抗していて、どこで折り合いをつけるか一つ一つ試しているという感じです。

そのバランスの取り方に、個性があらわれるんだろうなぁと思います。

 

==ミニマルインテリアを楽しむ==

▶︎インテリアを楽しむ♪ 

▶︎捨てる。・ブログテーマ

▶︎ミニマリストの持ち物