ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

冬の私服の制服化。手持ち服を書き出して把握してみる。

\2017年12月13日、新刊出ます/

私服の制服化。冬はどうするか?

まずは手持ちの服を書き出して整理します。

傷んでいて今年もまた着たいアイテムがあれば、買い替えを検討します。

https://www.instagram.com/p/BOCejhfB-jP/

instagram@ofumi_3

アウターは寒さ別に持っているいるので、春~秋に比べると服の数が多くなりがちですが、

オンオフ含めて12着あれば十分足りるかなと考えています。

 

この冬はアスレジャーな装いをしたいと考えています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

手持ち服リスト11着

寒さ別アウター3着

12月上旬や、寒冷地以外の街へ出かける時にはロングトレンチを。

感覚的には最高気温15度前後、最低気温4度くらいまでかな?

green label relaxingのもの。

https://www.instagram.com/p/BNtx8AhB8Zi/

instagram@ofumi_3

12月中旬~2月末くらい、

雪がちらちら舞っているくらいの寒さならグレーのチェスターコートを。ENFOLDのもの。

サンキュ!1月号でも紹介したアイテムです。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

雪がガンガン積もって雪かきが必要になくらい、めちゃ寒い時期にはロングダウンを。

感覚的には、最低気温-5度以下、最高気温0度くらいの時期でしょうか。

ユニクロのものです。ユニクロ様様。

https://www.instagram.com/p/BLfyqZwhwQV/

instagram@ofumi_3拙著#服を減らせばおしゃれになる

トップス3着

トップスは白ニット、グレーニット、黒ニットを所持していますが、

黒ニットが傷んできていて買い替えを検討中。

シャツ2着

シャツは春も秋も愛用している(夏以外はヘビーローテーションです)

白シャツと紺シャツ。

ボトムス3着

ボトムスはグレーのワイドパンツ(green label relaxing)

紺パンツ(ユニクロ)

黒のジョガーパンツ・裏起毛(ユニクロ)

これを履くために筋トレしています。買い足しを検討しているもの。

ところで、細身パンツを履くべく、お尻痩せ筋トレ&ジョギングをしています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

この目標があるから飽きずに運動を続けられています。

お尻と太ももが分かれた暁には細身パンツを買い足したいです。

黒パンツか、ジーンズか。

オンオフ兼用でいくなら黒パンツですが、実際に試し履きしてみて考えたいと思います。

服の手放し方:フリマに出すのが億劫な私の場合

クローゼットの見直しで手放すことに決めた服は、基本的には買取に出します。

フリマアプリで出品するが一番いい値がつくのだろうと思いますが、

今までついぞフリマアプリやネットオークションに出品できた試しがありません。

面倒くさくなってしまって、何ヶ月も放置してしまうのです。

写真を撮ったり、やりとりをしたりするのが億劫に感じてしまって。

フクウロやブランディアなどの段ボールに入れて送るだけの買取サービスを愛用しています。

▶︎古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取 

段ボールも送ってくれて、荷物も宅配の方が引き取りに来てくれるので、ズボラなわたしには合っているようです。

 

服以外も売りたいものがある時には、近所のリサイクルショップに持っていくこともあります。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

当ブログの関連記事

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

==少ない服でもおしゃれできる。ブログテーマ3選==

▶︎少ない服で着回す

▶︎シンプル・ミニマルライフのファッション

▶︎ミニマリストの持ち物

 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com