ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

この一年で「やれたことリスト」を書き出して自分を褒めてみる作業

昨年もお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

https://www.instagram.com/p/BOuVISih35M/

instagram@ofumi_3  昨年もお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします^ ^百鳥文様袱紗を見て描いてみました。

2016年やれたことをリストアップして自分を褒める作業

昨年やれたことを振り返って自分を褒めてから、今年の目標を立てたいと思います。笑

では、昨年できたことをリストアップ。

 

1.運動を始めて、続けていること

今年一番大きな変化は、運動を始めたことです。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

生まれてこのかた、日常的に運動をしようと思ったこともなく、極力エスカレーターやエレベーターを使いたい、ちょっと歩いたら休みたいタイプの人間でした。

急に「体にいいことをしたい」「健康寿命を延ばす取り組みをしたい」と思い立ち、

友人と夫に声をかけて夜走り始めました。

 

始めた当初は友人と集まって路上を走っていたのですが、どんどん寒くなって地面も凍って外は走れなくなってきたので、

ついにジムに通い始めました。

週に2回程度ですが、休みの日の昼間に一時間ほど通っています。

20分走ってあとは筋トレマシーンを順番に使っています。

 

運動に全く興味のなかった自分が運動を続けていることが不思議なくらい。

ものを減らしてから、フットワークが軽くなった感覚があります。 

▶︎シンプルライフ

mount-hayashi.hatenablog.com

2.ブログを通して知り合った方と実際にお会いしたこと

今年は、生まれてはじめてブログを通して知り合った方と実際にお会いしました。

読む専門の期間が長すぎて、ブロガーさんと交流するという発想がなかったくらいで、オフ会というものは自分とは無縁だと思っていました。

「会いましょう!」と声をかける勇気がなかったのです。以前の自分は今よりずっとずっと引っ込み思案でした。

縁あって、春に「ヨガとシンプルライフ」のみうさんとお会いしてとても楽しい時間を過ごせました。

mount-hayashi.hatenablog.com

ブログって基本的に孤独な作業で、思うことがあっても身近に話せる相手がおらず。

一人悶々と悩んだり、夫に相談してみたりしていましたが、

ブロガーさんとお話しできたことで、すーっと気が楽になるような感覚がありました。

 

その後、夏にはみうさん、blancさん、すみれさん、ふじこさん、ヤドカリさんとお会いしました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

3.モーニングページという一生使える習慣を身につけられたこと

みのりさんのブログで知ったモーニングページ。 

朝30分の早起きで頭の中をデトックスする「モーニングページ」に瞑想的効果を感じた 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

朝起きたら頭の中に浮かんだことをひたすら書き出すというもの。

ノート3ページ分ということですが、最近はPCのメモに打ち込んでいます。

こっちの方が早いのと、物理的な紙が増えていかないから省スペースなのです。

もやもや悩んでいるときにも、いつまでも繰り返し同じこと書いていてもなーと思って、そのうちに「なら今後どう行動していくのがいいか?」と考えるように。

 

モーニングページを書き始めるその瞬間には何を書いていいか悩むくらい書くことに悩むのに、

書き終えたそのときには脳が活性化するのか、メモに書き残したいようなアイデアがぽこぽこと湧いてきます。

脳のエンジンがかかる感覚、というか。

今では欠かせない習慣です。

↓モーニングページについては、この本でもふれています。

 

4.背筋が伸びたこと

夏にみうさんにお会いしたときに、猫背を治したいと相談しました。

耳と肩の線と揃えることを意識すること、肩をひらくことを意識するといいと教えてもらい、実践するようになりました。

 

その後、職場のPCの高さを変えました。

ディスプレイの下に台を置いて高さをあげて、

背筋を伸ばすとちょうど見やすい位置にもってきたことで、仕事中の姿勢が改善されました。

ついでに同僚と「猫背になってたら教え合いましょう」と教えあうことにしたのがよかったようで。

11月に実家に帰省したときにみうさんにお会いしたら

「おふみさん、背が伸びたような気がする」と言っていただきました!

そして両親にも「身長のびたんちゃう?」と言われました。

 

背筋が伸びてよかったこととして、最も大きいこと。

それは、ショルダーバッグをもって長時間歩き回っても腰が痛くならないこと!!!

以前は、A.P.C.のこんな小さなショルダーをもって財布と携帯だけという最小限の持ち物しか持っていないにもかかわらず、

1時間も歩くと腰が痛くて痛くてしょうがなくて、夫にバッグを持ってもらっていました…。

本当に痛くてしょうがなかったのです。

https://www.instagram.com/p/BBUYrFlJHYn/

instagram@ofumi_3  #apc #ハーフムーンバッグ

 

それが、背筋が伸びてからは、

6時間くらいで歩いても腰が痛くならなかったのです。

ちょっとずつ持ち物を増やして、お茶のペットボトル・kindle・写ルンですを追加しても腰が痛くなることなく過ごせました。

背筋を伸ばして暮らしていると腰が痛くならないなんて、昨年はじめて知りました。今まで損してたな。笑

腰が痛くなければ旅先でもガンガン歩き回れるので嬉しい限りです。

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康 

 

うん、意外とやれたことあったじゃないか。

よくやったよ自分!と褒めてみる。

できたことを数えてみるっていいですね、元気でます。笑

これを踏まえて、明日は抱負を考えてみます。

 

▶︎持たない暮らし

▶︎断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com