ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

今年の抱負を書き出す前に、マインドマップで自分の関心ごとを把握する。

抱負を書き出す前に、マインドマップで自分の関心ごとを把握する

2017年の抱負を考える!…前に一呼吸。

 

自分の頭の中を占めるキーワードを、ミニマインドマップで書き出してみました。

https://www.instagram.com/p/BOw1Hk6BWfj/

instagram@ofumi_3

いま自分はこんなことに関心があるんだな、ということを把握できるのでおすすめです。

 

1.インプットと醸成

インプットする一年にしたいなと思っています。

ずーっと読みたかった本を読もう、観たかった映画を見よう。

ずっとしてみたかったことをずっと先延ばしにしてきてしまった感覚があります。

ここで、「いつかじゃなくて今やってみる」ことを習慣にしたいなーと思います。

 

敬愛するチェコ好きさん(id:aniram-czech)のセレクトしたチェコ好きせれくしょん の書籍をずーっと読みたいと思っていたので、今年はその時間を作る。

 

映画については、

友達に「一番好きな映画は何?」と聞いてみて、それを見たいなと思う。

身近な友達の言葉で語られる映画の感想ってとても興味が湧く。

 

あとは、しゃべりに興味が湧いています。

昨年からラジコのエリアフリーとタイムフリーを活用してラジオを聴く習慣ができてきたけれど、

芸人さんのラジオを聞いてみたいなと思っています。

これは、らふらくのタクスズキさんの記事を見てなるほどなと思ったので。

ラジオという、言語でしか勝負できないメディアで言葉のプロである芸人さんが発する言葉はすごく参考になります。

あと、ラジオを聴くことで、うまい返し方(そのまま使えるフレーズ)、その雛形も学べるんですよね

なので、会話で使える言葉を勉強したい方は、ぜひラジオを聞いてください。特におすすめなのは、オードリー、ハライチ、南キャン山ちゃん、アルコ&ピースのラジオです

話してて楽しい人の特徴とそうなる方法 | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

芸人さんのラジオを聴いてみようと思いました。

 

2.自分を知る

自分が何に幸せを感じるのか?

何にワクワクするのか?

それをよく知っておけば、暮らしも休日も楽しくする工夫のしようがあると思うのです。

セロトニンといえば!一番に思い浮かぶのがA1理論さんのこの記事。

『ドーパミン』を追い求める20世紀の悪習は断捨離!『セロトニン』のことだけ考えればポジティブに生きれて人生コスパ最強!!【脳内セロトニン・トレーニング】 - A1理論はミニマリスト

 

わたしは、ワクワクして興奮してわーっと盛り上がるドーパミン ドバドバ状態が好きです。

友人と未来会議をしている時、こうやってこれをやってみようよー!と話している時に湧き出るワクワクしたものが好きです。

人生で一番好きなものは多分これだと思う。

それとともに、晴れた日に電車の車窓から景色を眺めて日光浴するような、セロトニンが活性化しているなーという幸せ時間を愛してもいます。

自分はどんな時にワクワクして、どんなときに穏やかな幸せを感じるのかを知りたいと思います。

 

読みたい本。セロトニン・トレーニング↓

3.仲間

個人プレーではなく、仲間と協働したいという気持ちが高まっています。

4.ナリワイ

『ナリワイをつくる』という本を読んでから、小さく小商いを始めるということをしたいなとずーっと思ってきました。

ワクワクすることを小さく始めてみたい。

 

5.暮らし

節約したい、というか暮らしにかかるコストをコンパクトにしたいです。

節電して、電気でなくてもできることがあれば代用したいし(寒いからとこたつを点けるのではなく、厚着して運動してみた上で温度設定を下げてストーブを点ける、とかね。)

できれば自家発電をしてみたいです。

▶︎頑張らない節約←参考にしてます。

▶︎「着る毛布」みたいなフリースを部屋着にしたら、ストーブの設定温度を5℃下げられました!【省エネ×防寒を目指して】←関連記事

 

 

体のこととしては、筋肉をつけて姿勢を整えたいです。

歯と肌を大事にしたいです。

指先がカサカサだとテンションが下がるので、ツヤツヤした指先を目指してマッサージを習慣にしたいです。

▶︎マッサージをすると自分の体の疲れに気付く。 

 

 

料理については、毎日だしをとりたいと思っています。

水出しだしポットを購入して、活用しています。

自分の定番料理をもちたいなぁと思うのと、常備菜というものにチャレンジしてみたいなと思います。

時短×おいしいをテーマに、仕事から帰って疲れていてもささっと作れる定番レシピを身につけていきたいです。

 

休日を楽しむ。

自分の住む街を好きになれたらいいな、楽しみたいなと思っています。

どこに住んでも自分の住む街を愛せたら、そこで済む覚悟を持てたら、楽しく暮らせるんじゃないかなぁ。

はっきり言って今ひとりの休日が退屈なので、楽しい休日にしていくための努力を最大限していこうと思います。

 

 

脳をほぐして、次はやりたいことリストとして思いつくだけ書き出してみようと思います!

100個くらい書き出したいな。

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

 

==手帳で夢を叶える==

ほぼ日手帳 愛用者♪ 
絵日記