ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

人生をやり直せるなら、もっと丁寧に歯を磨くのに。

今年は、というか今後は、歯を大事にしたいんだ

f:id:mount-hayashi:20170111214353j:plain

虫歯になりました。

年末の休みに突入したその日から痛み出した右下の奥歯。

冷たいものを飲むとしみてしみて、下顎全体が脈打つように痛い日々を過ごしました。

 

ちなみにその2ヶ月前まで歯医者に通っていました。

治療を終えてからほんの2ヶ月で虫歯になったことがショックで。

 

どれだけ飲んでも歯を磨いてから寝ることは欠かさなかったのに。

電動歯ブラシで磨いているのに。

ドルツジェットウォッシャーで毎晩欠かさず歯と歯の間を水で吹き付けて洗っているのに。

mount-hayashi.hatenablog.com

ちゃんと磨いていたのに…

いや、磨けていた気になってただけかな。

磨き方や磨くタイミングがよくなかったのかな?

自分の歯磨き習慣、これでいいのか?今までの磨き方は間違っていたのかも?とハッとしました。

 

食後毎回歯を磨いたら、なぜか歯の痛みが治まった 

これまでは、朝食後と就寝前の1日2回歯磨きでした。

 

ここ数日は歯が痛くてしょうがなくて、食後は特に歯茎に違和感を覚えていたので、

食べたら毎回歯を磨くことにしたのが3日前のこと。

 

朝ごはんを食べたら磨き(+ドルツ)、10時半のおやつの後に磨き、お昼ご飯の後に磨き、3時のおやつの後に磨き、晩御飯のあとに磨き、寝る前に磨く(+ドルツ)。

1日に6回磨いて1日を終えました。

そうするともう磨くのが面倒になってきて、10時半と3時のお茶のときに甘いものを食べるのを控えてお茶で喉を潤せればいいやと考えるように。

朝ごはん後、昼ごはん後、晩ご飯後、寝る前の1日4回の歯磨きに落ち着きました。

 

「毎食後歯磨き」を習慣づけてから、あんなに痛かった右下の歯と下顎が痛くなくなりました。

試しに冷たい水で口をゆすいでもしみない…!下顎全体が脈打つような歯の痛みが襲ってこない…!

「虫歯の進行を抑えられているのか?炎症がおさまったのか?何かの気まぐれか?」

よく分からないけれど痛く無くなってハッピー。

でも歯医者さんで診てもらわないとね。

歯医者さんに行ってその旨を伝えて歯を診てもらったら、右下の奥歯は虫歯になっておりました。おお…。

 

人生をやり直せるなら、もっと丁寧に歯を磨くのに

帰り際に、歯の処置をしてくださった先生に

「(こんな短期間で虫歯になって)歯の磨き方が悪いのでしょうか?」と聞いたところ

「そんなことないですよ。綺麗に磨けてます。」とのご返答をいただきました。

磨き方は悪くないなら反省すべきは、これまでの1日2回の歯磨きでは食べてから歯を磨くまでの時間が空きすぎていたことかな…。

 

もうわたしの口の中には銀歯がいくつかあります。

ああ、人生がやり直せるなら、幼少時代から1日に4回歯を磨くことを習慣にするのに。

 

でも人生に巻き戻しボタンはないから、これからは一生懸命歯を磨いて今残された歯を大事にするのみ。

毎食後磨けばいいってもんじゃないので、スマホ片手にながら歯磨きではなく、きちんと鏡を見ながら汚れを落としてケアすることを第一に。

というかね、歯磨きの指導を受けたいです。歯のケアについて勉強したいです。

今度歯医者さんで申し出てみよう…。

 

今年習慣化したいことその1は、食事の後に忘れず歯を磨くこと、です。

ちなみにその2は、朝起きた時と寝る前に視力回復トレーニングをすることです。

今年習慣化したいことリストをいま製作中です…。

 

健康は空気なり。

失って初めて気づく大切さ。

目と歯に限らず、自分の体は大事に使いたいです。

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康