ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

冷蔵庫が壊れた!冷蔵庫なし生活か、小型冷蔵庫か、家庭用か。必要十分なサイズのものを持ちたい。

冷蔵庫なしで暮らせるか?…それはさすがに無理…?

先日、電子レンジが壊れました。

mount-hayashi.hatenablog.com

試しにレンジ無し生活をしてみたら、なかったらなかったで代用でき、さほど不便に感じることなく暮らせるなぁと思いました。

そんな矢先、冷凍庫の氷が溶けていることに気づいたのでした…。

 

冷凍庫が壊れた…と思ったら。

冷凍庫が壊れていました。

氷が溶けていて、冷凍していた肉が異臭を発していました…。

https://www.instagram.com/p/BPz6fWvhelG/

instagram@ofumi_3

いつも1週間分の食材を購入しているので、肉・魚類は冷凍しています。

冷凍庫が壊れると、肉・魚類の保管が難しくなります。

 

対策として、買い物の頻度を変えました。

週末に一回買い物していたところを、

水曜と日曜の週に二回に変えました。

3日分なら冷蔵庫でも保管ができるので…。

 

しかし、ある日冷蔵庫の中に手を入れてふと気付きました。

「あれ…冷えてなくない?これって室温と同じじゃない?」

 

冷蔵庫が壊れた…?

キッチンの室温がいつも10度を下回っている今の時期、

冷蔵庫が役割を果たしていないことに気づきませんでした。

もしかしたら冷凍庫と同じタイミングで壊れていたのかもしれませんが、

部屋が冷蔵庫並みに冷えひえだったので気づかず数日過ごしてしまいました…。

冷蔵庫なし生活?極小?一人暮らし用?家族用?

さて、どうしたものか。

冬の間は冷蔵庫がなくても、部屋が冷蔵庫代わりになるのでなくても暮らせるけれど…

春がくるまでになんとかしなければ…。

選択肢はいくつかあります。

 

選択肢1.冷蔵庫無しで暮らす。

缶詰やパウチ・干物などで肉・魚類をまかなう。

常温保存可能な牛乳もあるみたい。

開封後はさすがに冷蔵が必要ですよね…クーラーボックスで保存する?

でもクーラーボックスだと、保冷剤か氷が必要ですよね。

冷凍庫がないとその肝心の氷が作り出せないので…スーパーで保冷の氷がもらえたりするけれど、それも買い物に行った日1日しか使えないわけだし、毎日買い物に行かないとクーラーボックスは活用できないか。

 

毎日、夕食前に買い物に行き、帰って来たらすぐさま調理するなら、冷蔵庫なしのスタイルで暮らせそうですね。それなら生肉も生魚も買えるし。

でも我が家の場合、冬場は雪道の運転が怖いので買い物の回数は減らしたいという希望があります。

 

↓姫姉様が冷蔵庫なし生活をされていて、記事がとても参考になります。

冷蔵庫がない生活をやっていくための工夫! - 時間セレブ

冷蔵庫なしで暮らす工夫があふれていて、

ないならないで工夫次第で暮らしていけるんだ!と読んでいてワクワクします。

 

追記(2017.01.30)

姫姉様の冷蔵庫なし生活を送るコツ、初めて知るアイテムだらけで目から鱗です。

minimote.hateblo.jp

常温でヨーグルトを自作可能、バターを常温で保存できる「バターベル」という容器、お肉代わりの大豆ミート、乾燥したお味噌「ドライみそ合わせ」

…こんなものがあったのか!と、めちゃくちゃ為になりました。

いよいよ冷蔵庫の方も機能しなくなった今、本当に為になります…。感激です。

 

選択肢2.冷蔵庫ありの暮らし。

⇒選択肢2-a.超小型冷蔵庫で暮らす。

開封した牛乳、飲むヨーグルト、生肉・生魚、チーズなどを冷蔵できる。

冷蔵が必要なものを最低限冷蔵するスタイル。

 

⇒選択肢2-b.一人暮らし用の冷蔵庫で暮らす。

3日に1回買い物に行くのなら、100L前後の容量で二人暮らしも可能なのではないか?

 

⇒選択肢2-c.これまで通り家庭用冷蔵庫で暮らす。

週に1回買い物、という買い物ペースを実現できる。

 

自炊はしたいので、冷蔵庫無しや超小型冷蔵庫は厳しいかな。

となると選択肢2-b or 2-c かな。

 

しかし、大きくて高い冷蔵庫を買うということに踏ん切りがつかずにいます。

今は370L(冷蔵庫+冷凍庫)のものを使っていて、調味料も全て冷蔵庫にしまっています。

虫の心配がないので安心で、このスタイルは気に入っているのですが、家庭用冷蔵庫っていかんせん高いですよね。

必要なものに必要なだけお金を使いたいなと思うので、自分たちの暮らしにとって過剰なものはできれば買いたくないです。

必要十分なサイズ・用途のものを買うことが望みです。

一人暮らし用くらいの容量のもので暮らせないものかな?と思ったりしてます。

 

買い物の頻度を上げてからの方が、食材ロスが少なくなった

週に一回買い出ししていた時よりも、3日に一回の今の方が食材ロスが減りました。

1週間分の買い出しだと、ついつい「念のためちょっと多めに」買ってしまいがちだったのですが、

3日分の買い物となると献立のイメージが(1週間分に比べればずっと鮮明に)描けるので、必要な食材がわかって買いすぎを防げています。

となると、小さい冷蔵庫でこまめに買い物に行く方が食材ロスを減らせるのでは?と思ったりして。

 

雪道の運転が怖いので極力買い物に行く回数は少なくしたい、

でも食材ロスはなくしたいし週に2回くらいなら買い物に出てもいいかなと思う。

冷蔵庫が小さいと引っ越しの時楽だしなー、とも思う。

(これまでに2回引っ越ししていますが、業者に頼まず自分たち+家族で引っ越ししてきました。運ぶ際に最も危険を感じたのが冷蔵庫。大きくて重くて大人の男性二人でも運搬がかなり大変でした。小さければもうすこし楽に運べるかなと思うとそこも魅力的)

 

でも、大きな冷蔵庫だと作り置きを存分に保存できるし、

調味料類をまるっと冷蔵保存できるのは便利だしなー…

と悩んでいます。

うーん、もう少し悩もう。

持たない暮らし

 

 

 

ミニマリストの持ち物