ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

叶えたいことは習慣にしてしまえばこっちのものだ、多分。【毎月1日は「習慣化リスト」を見直す。】

月の頭に習慣化したいことを書き出し、月末にどれだけ習慣化できたか振り返る

夢を叶えたり、目標を達成するために有効な手段として、

「分割」×「コツコツ」を掛け合わせた方法が自分に合っているのではないか?

 

分割することについては、

100のやりたいことリストも、10のジャンル分けをしてそれぞれ10個ずつのやりたいことを書き出すスタイルにしてみたら、サクサクやりたいことが浮かんできました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

コツコツの力を重要視していて、

1日にやることはたった一つでもいい。なのに1年後には365こ分前に進んでる、というのがすごく好き。

1日という括り、1週間という括り、1ヶ月という括りを活用していきたいなーと思っています。

1ヶ月に1この目標を達成させれば、1年後には12この目標をクリアしていることになる。

この「分割」の力を頼って、習慣にしたいことを定着させたいなーと考えました。

 

1月の目標に掲げた「5つの習慣化したいこと」どれだけ定着させられたか、振り返る。

1月に、5つの習慣化したいことをリストアップしてみました。

https://www.instagram.com/p/BP-IJZtB0w0/

instagram@ofumi_3 毎月1日は、習慣化リストを見直す。

それをどれだけ定着させられたかを振り返ってみます。

 

1月の習慣化リストを ◯△×で振り返る

先月掲げた「習慣化したいことリスト5つ」を振り返ります。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

1.歯の健康を保つ

【行動目標】毎食後の歯磨き

→◎ 習慣化成功!

朝起きたら何もつけずに歯磨き、朝食後・昼食後・夕食後歯磨き、寝る前にモンダミン的な液体でうがい、

という行動をすっかり定着させられました。

最近は食べた後に歯磨きせず放置すると口の中に違和感を感じて「歯磨きしたいな~」と思うようになりました。

 

2.目を労わる

【行動目標】朝起きた時と、就寝前に目を労わる時間を持つ。

視力回復トレーニングというのをやっていて、それを少なくとも朝起きた時と寝る前にやる

→△ 朝は必ず視力トレーニングをやっているが、就寝前はやらずに寝落ちしている。

対策:PCに向かっているときに「目が疲れたな」と思ったら、目を休ませて視力トレーニングをするようにしたい。

 

ちなみにこれをやっています↓

matome.naver.jp

テレビでも話題となった方法ですね。

①目を強くつぶり10秒上を見る

②目を強くつぶり下・右・左と10秒繰り返す

③指の先端を目で追う運動 (顔は動かさない)

自分で行う場合

∞の字を3回指で描き目で追う

④指を奥から手前へ3回動かして目を追う

上記の手順で行います。

目の視力を上げるトレーニング方法。1日で視力が回復するかも?

 

3.睡眠時間を確保して、1日心地よく過ごす

【行動目標】24時には眠っているようにする。そのために、23:30には布団に入っていること。

→×

だめだ…全然達成できていない…。

布団に入るのが12時を過ぎているし、そこから本を読んだりして1時に就寝してしまってたり…。

これではだめだ。

お風呂の時間を早めよう。「22時におふろ入れる」アラームをiPhoneで毎日かけよう。

 

4.髪を大事にする

【行動目標1】次回の美容院でカラーとパーマをおやすみする。

→◎

地毛の色に戻すために、一旦地毛に近い色にしてもらいました。

 

【行動目標2】毎晩頭皮マッサージをする

お風呂で頭を洗う前とかに。

→△ 3日に1回ペースでやっているが、忘れている日も多い。何か習慣化しやすい仕組みをつくりたい。

そうだ。お風呂を洗ってお湯をため始めたら、そのまま頭皮マッサージを開始したらいいんだ!そうしよう。

 

5.ウクレレに積極的にさわる

【行動目標】ウクレレのソロ弾きにチャレンジする。

→◯ 3日に1回ペースでソロ弾きの練習をしています。

 

【行動目標】ちょっとだけいいウクレレを買う。

→◎ 先日東京に行った際に、ちょっといいウクレレ買いました。

 

先月中に習慣化できたものは継続していきます。

 

今月、習慣化したいものを5つリストアップする

先月中に習慣化できたものはここにはもう書きません。

先月リストアップしたにもかかわらず習慣化できなかったことはここに残し、

5つを上限として、他に習慣化したいことをリストアップすることにしました。

 

(先月から引き続き)

1.睡眠時間を確保し、朝起きたい時間に起きる

【行動目標】21:30にお風呂に湯をためて22時過ぎにはお風呂から出て23時には布団に入る。

そして朝はできれば6時台に起きる。

そのために21:30にiPhoneでアラームをかける。

 

日が昇るのが遅い冬は、朝起きるのがつらくてついつい二度寝三度寝しがちです…。

無理やりにでも自分を起こすために、ストーブのある隣の部屋に目覚まし時計を置いてはどうか…?と考えた。

これは要検討。もの増えることになるし慎重に。

 

(先月から引き続き)

2.目を労る

【行動目標】朝起きた時と、夜寝る前に視力回復トレーニングをする。

 

NEW!今月から追加

3.朝時間の充実

冬の朝は寒いことを言い訳についつい二度寝しがち…。

起きたい時間に起きて、朝の時間を自分のやりたいことに費やしたいです。

 

朝起きた時が一番やる気もあるし元気です。

この元気な時間を、自分の夢や目標を叶えるために行動する時間として使いたいです。

 

家事→お弁当づくり→朝食→30秒ドローイング10本→Skype英会話1コマ→モーニングページ

てな具合に朝時間を充実させたいです。

 

4.Skype英会話を始める

中学生レベルです。いやそれを下回っています。全然全然しゃべれない。

英語しゃべれるようになりたいなーと思いつつ、自分には関係ない世界だと(勝手に)割り切って、逃げ回ってました。

近々台湾旅行に行くので、この機会に勉強しようかと思いました。

【行動目標】朝起きる時間を30分早めて、朝に一コマ英会話レッスンを受ける!

来週の月曜から始めたいなと思います。まずは無料体験からやってみようっと。

ネイティブキャンプ

 

5.瞑想を暮らしに取り入れる

会社から帰ってきてから、椅子に座って目を閉じて何も考えない時間を持つと、なんだかスッキリします。

目を閉じると、視覚からの外部刺激が遮断されて、脳が休まるような感覚があります。

そのあとの作業効率もいいような。

ただ、思いついたときにやるから忘れてしまいがち。習慣化して、いつも頭をスッキリさせられたらいいな。

【行動目標】会社から帰ってきて着替えたら、椅子に座って5分瞑想する。

 

叶えたいことがあれば習慣づけてしまえばこっちのものだ、多分。

あれもこれもと言わずに、5つなら5つ、3つなら3つと数を絞って、

習慣化に向けて取り組みたいと思います。

なんにせよ自分は忘れっぽい。

何かやりたいと思いついても、数日後には忘れてる。

習慣化させたいと思うことは書き付けておいて、目につくところに目標を掲げること。これは続けていきたい。

 

何かを叶えたいと思ったとき、「毎日コツコツやる習慣さえつけばあとはこっちのもの」と思っています。

いかに習慣を定着させるかが鍵だと思うので、いろいろ試行錯誤して実験していきたいです。おわり。

暮らしの見直し