ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

検索は応援になる。そして、自分の暮らしを見直す。

検索は、買うは、応援になる。

f:id:mount-hayashi:20170311205010j:plain

昨年の今日知ったことなのですが、「検索は応援になる」

fukko.yahoo.co.jp

Yahoo!で「3.11」と検索すると、一人につき10円が復興支援のために寄付されるそうです。

 

そして、買うことも応援になるそうです。

yellmarket.yahoo.co.jp

 

こんなに綺麗なお箸もあるんですね。

f:id:mount-hayashi:20170311200913j:plain

プラム工芸 五角箸 一般女性用 :3361:らら・いわてYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

気になっているのがこの手ぬぐい。

やわらかそう。やさしい色合い。

f:id:mount-hayashi:20170311201055j:plain

ふくしま潮目-SIOME- 茶綿手ぬぐい 潮目の重ね縞(薄青) いわきおてんとSUN 日本製 :OTS-TNG-usuao:IIE SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

できることは少ないけれど。

できる範囲で、できることをしたいと思います。

 

ローリングストックについて学ぼうと思った

防災用持ち出し袋はリュックにまとめて押入れに入れています。

食材に関してはリュックの中に乾パンとフリーズドライのパックを2袋…とほんの少しだけ入れています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

でも、もし在宅避難になったら?

この食材では全然足りていないなと思い、巷で耳にする「ローリングストック」について勉強しようと思いました。

 

ローリングストックとは・・・

家庭で、災害時に備えた食品の備蓄方法の一。

普段の食事に利用する缶詰やレトルト食品などを備蓄食料とし、製造日の古いものから使い、使った分は新しく買い足して、常に一定量の備えがある状態にしておくもの。

ローリングストック法(ろーりんぐすとっくほう)とは - コトバンク

普段から食べるものを備蓄食材にするので、

調理法に戸惑わない、定期的に消費するので賞味期限が切れるのを防げる、避難中も普段通りの食事ができてストレスを軽減できる、ということのようです。

 

普段の生活においても備蓄食材があれば、

朝バタバタしてお弁当を作れなかった時や、飲酒した後にお腹が空いてしまった時に活躍してくれそう。

 

chirashi.otoku.aeonsquare.net

このページの説明がとてもわかりやすかったです。

f:id:mount-hayashi:20170311201858j:plain

ローリングストック 毎日の食事が非常食に変わる! -イオンの防災-より

 

この図でいうと朝食、昼食、夕食が1日分あるだけなので、たった1日で食材が尽きてしまいます。

(特に、今我が家は冷蔵庫が壊れているので食材のストックが全然ない。無印良品週間も始まったしそろそろ本腰入れて冷蔵庫探しします。)

 

1週間分位の食材を備蓄しておくことが推奨されているようで、

ローリングストックの目安は家族の人数×4日分とのこと。

初めの3日は冷蔵庫の中のものを食べて、そのあとはローリングストックを消費していくという想定です。

 

日々消費していくことを前提にしているので、「普段から食べていけそうだな」と思うものを選ぶ必要があります。

カップ麺を食べる習慣がないのでこれを買っても消費するのに苦しんでしまいそう。

それぞれの家庭に合った食材を備蓄していくのがいいのでしょう。

 

我が家の場合は、パックのおかゆを用意しておきたいと思います。

味の素 白がゆ 250g

味の素 白がゆ 250g

 

風邪をひいた時も重宝しそうです。

それから、矯正器具を調整した直後数日間は歯が痛くて固形物が噛めまなくなるのですが、そんな時にも活躍しそう。

 

おかずとしては鯖の味噌煮パックなどを備蓄しようかと思います。

普段もお弁当のおかずなどで消費していけそうです。

 

朝食と間食用には玄米ブランなどのものを用意しようかと思います。 

まだまだ勉強不足なので、まずは実際にローリングストックを試しながら改善していきたいと思います。

 

またその他に、

夫の電話番号を覚えていないので覚えるためのゴロを作ろうと思いました。

携帯が普及してから電話番号を暗記することがなくなってしまって…覚えてるのは実家と会社だけです。

 

とっさの事態にスマホを持ち出せるかどうかはわかりません。

災害伝言ダイヤル171は、相手の電話番号を覚えていないと使えないので、夫婦お互いの番号は覚えておいたほうがいいなと思います。

 

↓こちらのトラコミュがとても勉強になりました。

災害に遭遇した時に必要なものは?