ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

とことんミニマムスキンケア!マジックソープで全身・食器・お風呂を洗っています。【やりくり名人のベストアイデア】

お知らせ(書籍出版・メディア掲載) ミニマリスト・シンプルライフ・持たない暮らし 暮らし 美容(スキンケア・ヘア・ダイエット)

3/18に発売になった『やりくり名人のベストアイデア』に掲載されました。

https://www.instagram.com/p/BR-wBqXBMpL/

instagram@ofumi_3

 

とことんミニマムスキンケア!マジックソープ一本で頭から体まで洗っています。

「とことんミニマムスキンケア」特集で、マジックソープについて紹介しています。

f:id:mount-hayashi:20170323213315j:plain

 

アレッポの石鹸、

marks&webのゆず石鹸を経て、

昨年の年明けくらいからはマジックソープ一本で頭から体まで洗っています。

初めはシトラスオレンジを使っていましたが、あま〜いキャンディーみたいな香りがちょっと強くて、ラベンダーに鞍替えしました。

それから1年以上、ずっとラベンダー1本。香りが強すぎない、甘すぎないところが気に入っています。

 

洗面器にお湯を薄くはって(底から5mmくらいでしょうか)

そこにマジックソープを一振りして薄めています。

この薄めた液でまず頭を洗髪し、ボディタオルを浸けて体を洗っています。

 

リンスなしでも大丈夫?

私の場合はリンスなしでも問題ありません。

マジックソープで頭を洗い、リンスはしないで、お風呂上りに椿油を塗ってドライヤーすればしっとり指通りもよく、

リンスをしない時によくある「パサつき感」「髪が絡まる感じ」はありません。 

(こればっかりは人によるのでなんとも言えないところですが。)

食器洗い・ハンドソープ・お風呂洗い洗剤として兼用。ストック管理が一種類で済む。

体だけじゃなくて、食器洗い洗剤・ハンドソープ・お風呂洗い洗剤としても使っています。

それぞれ別の洗剤を使うとなるとそれぞれのストックが必要になりますが、何もかもマジックソープでまかなっているのでストック管理は一種類だけで済むのが何より嬉しいです。

 

他にも、白湯や寝たまんまヨガなどの健康のために習慣にしていることや、最近始めたオンライン英会話についても紹介しています。

書店で見かけたらお手にとってみていただければ幸いです。

 

関連記事

 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com