ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

3月の人気記事。夫の服/私服の制服化/ネイルの幸せ底上げ感/メイクポーチの中身

この、2017年の3月が終わっていくのが淋しいなぁ。

びっくりするくらい楽しかったから。

この3月によく読まれた人気記事を振り返ります。

 

f:id:mount-hayashi:20170331000621j:plain

 

5位 カルテットにだだハマり。グレーな人間模様が面白い

mount-hayashi.hatenablog.com

友人に猛烈におすすめされて、2晩で8話まで観たのはいい思い出。

 

小道具ひとつとっても、意思を持ってわざわざ作られたものだってこと、

隅々まで緻密に設計されていることを知った。これまでドラマというものを全然観てこなかったから。

ドラマを観るお作法を教えてもらったと思っています。

それくらい自分にとってドラマという世界の扉を開いてくれた番組でした。

 

ちなみにすすめられたきっかけは友人に「おふみは家森さんに似てると思う。理屈っぽいところが。」と言われたことでした。

 

4位 わたしの好きな「夫の服」私服の制服化メンズ春

mount-hayashi.hatenablog.com

夫は私よりずっとずっとおしゃれというものが好きな人だけれど、週に休日は2日しかないからと私服を制服化しています。

好きだなーと思う装いを絵に描いてみました。

 

3位 生まれて初めてネイルサロンに行ってみた。 

mount-hayashi.hatenablog.com

指先は毎日視界に入るものだから、そこがキレイだととても嬉しい。

日常の幸せの底上げ感がとてつもない。

ネイルってのはこんなに幸せにしてくれるものなのか、と驚きました。

 

2位 メイクポーチの中身2017、旅の超ミニマルメイク

mount-hayashi.hatenablog.com

ポーチの中身はコンパクトに。

容器がミニマルなデザインでコンパクトであることを重視して選んでます。

メイクのお作法的にどうかは分かりませんが、本当に身軽に旅したい時には最小限に4つのアイテムだけ持って行きます。

 

1位 春の私服の制服化 

mount-hayashi.hatenablog.com

春の私服はこの3パターンで。

コート1着、ボトムス2着、ワンピース1着、トップス2着、羽織もの1着。

靴は3足、バッグは3つ。

外で活発に出歩く時も、室内でのんびりする時も、ちょっと小綺麗な格好をしないといけない時も。

この3パターンを大筋にアイテムの組み合わせを変えれば、2〜3ヶ月はだいたいどんな場面でもまかなえる。

 

個人的に思い入れのある記事

3月のこの一ヶ月間だけは、やらなければならないことよりもやりたいことを優先させると決めていました。

mount-hayashi.hatenablog.com

本当に本当に、幸せな時間だった。

子供の頃の視界を手にいれたみたいにワクワクした通しだった。

魂が洗濯されるみたいな癒しがあった。

扉をどんどん開けたいという思いが膨らんでいった。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

結婚して旅なんてもう縁遠いものだと思い込んでいて、

人の土産話を聞くばかりだった自分が、旅に出ることができた。

旅の中で息することができて、感慨深いものがあった。

 

全ては通り過ぎる。

終わるのが悲しいくらいに楽しんだ3月も今日で最後。

さよなら3月、4月も楽しんでいこう。

おわり。