ミニマリスト日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

大画面で映画の世界に没頭したい。超コンパクトプロジェクターLSPX-P1が気になる。

映画に没頭できたのは、大画面だったのも大きいと思う

先日、LALALANDにめっちゃくちゃ心を揺さぶられたという話を記事にしました。

今もその余韻に浸っています…。 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

これだけ映画の世界に没頭できたのは、映画館の大画面と音響があったからかなと思います。

同じ作品でも、13インチのMacBookProのディスプレイで観たのでは全然受ける印象が違うはず。

LALALANDにいたく感動して、過去のミュージカル映画の名作達を観たいという欲求が高まっていますが、これをPCの画面で観るのはもったいないなと思ってしまいました。

 

しかし自宅にはTVはないし、重くて掃除しずらくて引越しの際に荷物になる巨大なTVは、今後もできるだけ持ちたくないなと思います。

そこで気になったものがこれ。

https://www.instagram.com/p/BSyXDXJB5vS/

instagram@ofumi_3

 

超コンパクトなプロジェクターが気になる

片手で持ち運べるほどコンパクトで、2時間連続使用可能、

スクリーンいらずで壁にそのまま映し出すことができ、80インチという巨大サイズで映し出せるプロジェクターがあるらしい。

ソニーのLSPX-P1

 

独自開発した小型超短焦点レンズを採用し、壁にプロジェクター本体をぴったりと付けた状態で22インチの画面を投写できます。

壁からプロジェクター本体までの距離によって投写画面のサイズを変えられ、壁から約28センチ離すだけで、最大80インチの大きさで映せます。

設置は壁際に置くだけで片手で持ち運べるサイズなので、手軽に省スペースで使えます。

LSPX-P1 | ビデオプロジェクター | ソニー

 

とのこと。

 

使ってみると実際どんな感じ?というのはこのページに詳しく書かれていて参考にしました。

hokuohkurashi.com

 

超コンパクトで省スペースなところがいいなと思います。

掃除の時にもさっと持ち上げられるし(何なら使わない時にはしまっておけそうだし)

引越しの際にも場所をとらないのが最高だなと。

実物を見てないのでなんとも言えませんが、前向きに導入を検討中です。

ミニマリストの持ち物

 

ミュージカル映画を観たい、という新しい趣味が見つかってとても嬉しい。名作の扉を順番に開いていきたい。ああ楽しみだ。

一瞬で通り過ぎる人生、好きなものを思い切り味わいたい。

他を忘れるほど夢中になれるものに出会えたことは奇跡だと思う、本当に。

おわり。

 

観たい映画たち

シェルブールの雨傘(字幕版)

シェルブールの雨傘(字幕版)

 

 

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

 

 

ウエスト・サイド物語 [DVD]

ウエスト・サイド物語 [DVD]

 

 

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

 

 

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

 

 

今、映画館で一番観たい映画。

自分の死を告げるために12年ぶりに家族のもとに帰る話。 

gaga.ne.jp