ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

習慣化したいことを手帳に書きつけてみての経過報告。早寝できるようになった!運動はできてない!自炊は楽しくなった!

習慣化したいことについて手帳に毎日書きつけてみて

毎日、とにかく手帳を開いてみて、

習慣化したいことについて書きつけてみる…ということを始めてみました。

https://www.instagram.com/p/BTTkohEhUpj/

instagram@ofumi_3

 

 

 

f:id:mount-hayashi:20170425200222p:plain

f:id:mount-hayashi:20170425200230p:plain

f:id:mount-hayashi:20170425200236p:plain

f:id:mount-hayashi:20170425200245p:plain

 

運動した?毎日NOに丸をつけている。

運動した?の項目については毎日NOに丸をつけています…。

これはよくない。

 

モチベーションが保てていないのだと思います。

以前は「再びスキニージーンズを履けるようになりたい!」という強い思いがあって毎日筋トレできていたけれど、

スキニーを買って履けるようになってから、目標を失って燃え尽きています。

 

ここまで毎日運動できていないとなると、

何のために運動を習慣づけたいのか?を改めて自分に問いかけてみる必要があるなと思いました。

・健康寿命と寿命を近づけるため。

・スキニーをかっこよく履きたい。

・お尻と太ももがだらっとひと続きな体型を脱出したい。

上の3つの言葉を毎朝唱えてみるのはどうかな…

 

自炊した?手帳に作ったメニューを書くと新しい発見がある。

これは意外にもほぼ毎日Yesに丸をつけられています。

自炊が面倒でついつい外食してしまうことが本当に多いので、これは手帳に書くということで外食の抑止力になっています。

手帳に作ったメニューを書こう、と意識するだけでも1日の中で自炊に意識を向ける時間が増えて、

何気ないときに「今日は何を作ろうかな?」と考えることが増えたおかげかなと思います。

 

作ったメニューを書いてみることで、何も考えずにさくっと作れる自分の定番メニューが何なのかが少しずつでも把握できてきたのも嬉しいです。

 

豚汁風のものと、おあげとトマトを使ったサラダが頻出だということがわかってきました。

それ以外のレパートリーを増やそう!と決意できました。

就寝時間を書きつけて、床に就く時間がぐっと早まった!

寝る時間については、書く前に比べて断然就寝時間が早くなりました。

これは本当に手帳に書きつけてみてよかったと思います。

遅寝の抑止力になっています。

 

以前は平気で3時や4時に寝ていたので、平均して1時台就寝になっただけでもだいぶ効果あり…かなと。

ここから0時台に早めていきたいです。

早起きは難関。

問題は早起き。

起きる時間はほとんど早まってないんだな…

というか、7:30には目が覚めているけれど、ついつい布団の中で本やスマホを見てしまって、布団から出るのが8:30というのがデフォに。

あたたかくて心地いいのでついつい…

布団から出る時間を早める、というのは一工夫必要な気がしています。

起きたらご褒美的な何かが待っている、という状態にしたい。

 

例えばそこそこお腹が空いた状態で眠って、起きたら朝ごはんが楽しみで飛び起きる…みたいなことができればいいのですが。

要検討です。

 

まとめ

手帳に書きつけてみるだけで、習慣化したいことについて意識を向ける時間が増えたと実感しています。

どれだけ手帳に書いてもうまく習慣化できないこともあれば、一定の効果が見られるものもあります。

なぜそれをやろうと思ったのか?モチベーションを保つために、定期的に動機について振り返ることが必要だと思いました。

暮らしの見直し

 

また、なかなか習慣づけられないことは、行動する仕組みを作るべきだと感じています。

例えば、お風呂を洗ってお湯を溜め始めたら筋トレ開始、というような形で毎日の習慣に新しい習慣を組み込むようなかたちとか。 

 

いろいろ試してみようと思います。

 

==手帳あれこれブログテーマ==

ほぼ日手帳 愛用者♪ 
絵日記
 


関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com