ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

上手くできなくても、やりたいことをやり続けよう、気の済むまで。

ある日の夕方、食器の洗い物をしながらラジオを流していたら、

そこから流れてきた言葉に耳と心を奪われて、家事をする手を止めてしまった。

急に自分の気持ちを代弁されたようで、元気づけられた。

 

 

気が抜けてて、陽気で、でも真面目な彼らの楽曲が大好きになった。

https://www.instagram.com/p/BUTxM8nghNy/

instagram@ofumi_3

 

彼らの名前はEnjoy Music Club。

真面目そうな青年たちがラップしてます。

 

オノマトペ大臣*1 というラッパーが大大大好きだったのですが活動休止されていて、

彼の「悪くなくて真面目な一般市民感あふれる系統」のラップがとても好きなので、EMCの曲を初めてラジオで聞いた時は飛び上がりました。

「だ…大臣?!いや違う!!!*2

 

急に耳と心を奪われて、家事をする手が止まってしまった

ある曲のあるラップに耳を奪われたので書き残しておく。

明日は友達のイベント

めっちゃかっこいいファンクバンド

月一くらいしかライブやらないけど

みんな輝いてんだよなホント

 

このままでいいのか俺、ちょっと!

天地の差が広がるぞ ずっと

いまこそ何かを始める時だと

今日は集まってラップをやるぞ

『EMCラップ道』 Enjoy Music Club

 

身近な人が輝いて活動している場面を見かけた時の高揚と、自分との距離を測った時のやりきれなさ。

で、そこからクサクサせずにすぐさま動きだす行動力。

一人じゃなくて仲間と集うところがまた好きで。

コタツを囲んで深夜のテンションで「やったるぞ」な気分を持ち寄って、素敵だ!

 

上手くできなくても、やりたいことをやり続けよう、気の済むまで

やりたい事はたくさんあるけど

やりたいように上手くできない

でもここから始めよう

何かを今から始めよう

『EMCラップ道』 Enjoy Music Club

 

で、ここで耳を心を奪われた。

ごく普通の言葉なのだけれど、

もう本当に毎日毎時毎分この感情を味わって生きてるから、

何の準備もしてないのに急にぴたりそのままの気持ちを代弁されて、家事をする手が止まってしまった。

 

私の場合はラップでも音楽でもないのだけども、

絵だったり文だったりするのだけれど、

本当に、やりたいことはたくさんあるけどやりたいように上手くできないんだな。

頭の中で描く理想の完成系に至るための技術が足りない、どうやっていいかもがいてる。

そのためにやるべきことって何かな?

 

人体の仕組み、筋肉とか骨について理解するとか、色の塗り方を学ぶとか、ペンの運びを練習するとか、

読んだ本を他の誰かも読みたくなるような文章だとか、心が突き動かされる感じをどう再現するのかとか、

やりたいと思う姿に到達するために、やってみるべきことがたくさんあるよ。

だから楽しい。

やりたいように上手くできなくても、やりたいから今日も手を動かそう。

 

EMCのラップ道

EMCのラップ道

  • Enjoy Music Club
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

EMC!

突然耳から心を奪っていってしまった。

元気をくれてありがとう。

 

いつか生で見てみたいなーと思ってたら「森、道、市場」でチラ見できました。

N・A・T・S・Uを聞いたよ。

同時間帯にクラムボンが演奏していたのでそちらに移動する道すがらだったけれど…

今度は彼らをじっくり見たいな。

 

 

WORKER'S  DELIGHT feat. PR0P0SE

WORKER'S DELIGHT feat. PR0P0SE

  • Enjoy Music Club
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

==手帳で夢を叶える。ブログテーマ3選==

ほぼ日手帳 愛用者♪ 
絵日記
 

暮らしの見直し

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

 

*1:

オノマトペ大臣のリリックは、短編小説的だと思う。

そこに物語が、映像が浮かび上がる。

本人が体験したことない世界も、想像で飛んで行って描いてくる感じ。

先に短編小説を書いているのかな?と思わせる感じは、ceroと通ずるものがあると思う。

大臣の陽気だけど優しくて地に足ついたような声が好きだ。

今は会社員に専念されていると聞きます。

どんな形でもいいから大臣の作る音楽と声にまた触れられたら嬉しいなぁ。

 

*2:

ちなみに、EMCの『WORKER’S DELIGHT』でオノマトペ大臣が組んでるユニット『PROPPSE』が参加していて、今度こそ飛び上がって叫んだ。

「大臣!!!!!」