ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

面倒な手続きを踏むくらいならこのまま持っていた方が楽だ…でも手放した後の心地よさを知っている。【1日1断捨離】

\2017年12月13日、新刊出ます/

カゴを手放そう。さて、どんな方法で手放す?

今月は1日1つのモノと向き合って、

掃除しやすくて清潔に保ちやすい部屋を実現しようと決めました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

そのきっかけになったのが、このカゴ。

https://www.instagram.com/p/BVZTjvoB-LJ/

instagram@ofumi_3

 

先日書いた通り、慢心からとある虫を部屋に招き入れてしまいました。

かごと壁の隙間から姿を現しました。

かごは素材的に拭き掃除がしにくくて丸洗いができないので、虫にとって居心地のいい場所になってしまっていたのでしょう。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

このカゴ2つにぎっしり入っていた本を取り出し、スキャンすることにしました。(ダンボールに避けてあります。)

残り1つのカゴに入れていた、無線ルーターやコード類はプラスチックのカゴに移しました。

 

さて、このカゴをどうしよう?

どこも傷んでいるわけではないし使える代物です。このまま捨てるのはもったいない。

側面と底と中を念入りにアルコール除菌ティッシュで拭いて…さてどうする?

 

選択肢1 不用品買い取り

ずっと試してみたかった不用品買い取り。

エコノバはかなり広範囲のものが買い取り対象なので気になっていました。 

  

対応している品物を見ると幅広い!家具だけでもこんな感じ。

椅子、机、学習机、サイドボード、食器棚、洗面棚、本棚、タンス類、ソファ、AV台、テーブル、化粧台、パソコンラック、ベッド、アイロン台、仏壇、台所家具、ストッカー、整理棚など

一般生活用品はこんな感じ。

カーペット、じゅうたん、衣装ケース、カーテン、観葉植物、キャリア、金庫、健康器具、バイク、自転車、スポーツ用品、ぬいぐるみ、人形、骨董品、ゲーム類、ペット用品、タイヤ…

 

すごい…こんなものまで引き取ってくれるのか。

使用済みのカーペットって捨てるしかないと思っていたので、引越しの時にこのサービスを知ってたらなぁ…。

観葉植物も買い取ってくれるとは。

 

一度見積もりしてみよう!とサイトに行ったら私の地域は範囲外だった。残念。

実家に帰った時に、自分のものを整理する時に利用してみようと思いました。

 

選択肢2 リサイクルショップに持ち込み

なんだかんだ、これが気軽に行える持ち物整理法ですね。

地方在住だと対応してないサービスってものが結構多いものね…。

 

選択肢3 フリマアプリ

メルカリなどのフリマアプリに出品する。これが一番いい値段で売れるのは間違いない。

ただやりとりが億劫で…。

写真を撮るのも出品するのもやりとりするのも梱包するのも発送するのも、ひとつひとつの作業が億劫に感じられてハードルが高すぎる、と感じてしまいます。

しかし一度はチャレンジしたいところ。

 

今のところ、2か3の方法を検討中。

また手放したら記事にしたいと思います。

 

ものを手放すって、買う時以上に手間がかかりますね。

こんな面倒な手続きを踏むくらいならこのまま持っていた方が楽だ、と思うくらい。

でも手放すと風が通り抜けるように身軽になれる感覚があるし、掃除もしやすくなって心地良くなれるって知ってるから、踏ん張って手放すのだ。

何かを買う時には素材や扱いやすさ、清潔に保ちやすいかどうかをよく吟味しようとしみじみ思いました。

おわり。

 

==片付けを習慣にするために読みたいブログテーマ3選==

おうちを片づけたい

整理整頓・お片づけ♪

スッキリさせた場所・もの

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com