ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

そしてどんな小さなことでも、やり終えて線を引くと、体がちょっと軽くなるみたいに心地よい。

やること多くてパンクしそう。ひたすら「やることリスト」を書き出してみる。

やりたいこと、やるべきこと、どんどん溜まってきて脳内が混乱してきた。

そんな時には、やるべきこともやりたいことをどんどん書き出してみる。

やり終えたら線を引いていく。

f:id:mount-hayashi:20170624184234j:plain

その時、どんな小さなことでも書き出す。

洗濯物を干すとか、誰々にLINEの返事を書くとか、メールの返信をするとか。

そういうささいなことの積み重ねで、今の自分はいっぱいいっぱいになっているので、

一つ一つ書き出してみる。

分解すると、一つ一つはこんなに簡単な事柄なのかって思うことが多い。

それぞれの所要時間ってほんの数分ってことが多い。

 

やるべきことも自分の心と体を重くしているし、

やりたいことも積もり積もって自分の重荷になっていたりする。

楽しみなことも、やりたいのにできずにいるとストレスを感じる。

やりたいことがどれだけあるのかを把握するだけでも、ほんの少し心が軽くなるように思う。

書き出すことで脳内で覚えている必要がなくなるので、どこかほっとする。

 

これってモーニングページに通じるものがあるかも。

脳の排水をするように、考えていることを全部吐き出すと頭がすっきりして心が軽くなる。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

そしてどんな小さなことでも、やり終えて線を引くと本当に心地よい。

体がちょっとずつ軽くなるようだ。

 

金曜朝はやることリストをこなす日にしよう

やるべきことをこなす曜日っていうのを週に一回設けるといいのかもなぁ、と思ったりする。

週に一回、リセットする日をつくる。

 

朝起きて1時間、今日この時間だけはやることリストを消化するのに時間を費やすんだ!と決める。

一番気楽にできる簡単なことから取り組んで、線を引く達成感を味わう。

12つ終えることにはやる気に火が付いていて、楽しくなってくる。

 

何曜日がいいかな?

月曜はバタバタするし、土日はせっかく夫と朝ごはんをのんびり食べられる日だし、火曜〜木曜って曜日感覚がなくて忘れてしまいがち。

金曜って曜日を間違えることが少ない気がする。

 

金曜日の朝はリセットタイムにして、週末は気楽に迎えたいかな。

よし、試してみよう。

 

すっきり暮らす、そんな状態を保つって難しい。

やるべきことも、郵便物も、ゴミも、暮らしているだけでどんどん溜まっていく。

定期的に要るもの要らないものを判別して、切り離してって作業をしないと、心が家が暮らしがどんどん重くなる。

身軽に生きるために、定期的メンテナンスが必要だな、と思う今日この頃。

▶︎暮らしごと。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com