ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

10年同じ財布を使っている友人に憧れて/18枚のカードを見直す。

毎日目にする財布は指先みたいなもので、傷んでいると地味にテンションが下がる

昨年末に財布を買い替えました。

f:id:mount-hayashi:20170626192724j:plain

 

アブラサスの旅行財布を使っていたのですが、

日々持ち歩くカードの数が財布に負担をかけてしまうのか、折りたたんだ角の部分が傷んでしまいました。

f:id:mount-hayashi:20170626192738j:plain

 

普段使いの財布が傷んでいると、地味にテンションが下がります。毎日使うものなので必ず目に付きます。

まるで自分の指先のようだ、と思ったり。

毎日目にするものが綺麗だと嬉しくなります。

 

折りたたむ形状でなおかつ革が薄めのこの旅行財布は、今の使い方だと1年で折り目が傷んでしまう。

毎年財布を買い換えればいつも綺麗な財布を持っていられるけれど

 

10年同じ財布を使っている友人に憧れて

友人が10年前から同じ財布を大事に使っているのを見て、私も一つの財布を長く使い続けたいと思いました。

ちなみに友人の財布はVivienne Westwoodのグレーの革の長財布。

 

10年は難しかったとしても、せめて3年、できれば5年使えたらいいな。

そのためには形状・素材・容量が、10年の使用に耐えうるものでないといけない。

革が柔らかすぎず、汚れが気にならず、いつも使うA.P.Cの小さなショルダーバッグから出し入れしても傷つかないコンパクトサイズのものを、と思い、

帰省した際にデパートを回りに回ってこの財布にしました。 

 

https://www.instagram.com/p/BVzMaD6A85Q/

instagram@ofumi_3

agnès b.の黒の折りたたみ財布。

f:id:mount-hayashi:20170626192811j:plain

shop.agnesb.co.jp

 

紙幣入れが2部屋あること、小銭入れが2部屋あること、

カードを18枚入れても形が崩れないこと、

革が固めでしっかりしていること(同じような形のものがA.P.C.にもあったのですが、もっと柔らかい革でしわが付きやすそうだと感じました。)

黒で汚れが目立ちにくいことが決め手でした。

 

日々持ち歩くカードを見直す

カードは以前に比べて随分厳選したのですが、それでも常に持ち歩きたいカードは18枚程あります。

f:id:mount-hayashi:20170626192836j:plain

免許証・保険証・マイナンバー・クレジット1・クレジット2・銀行1、銀行2、銀行3、銀行4(ああ、銀行が多いのか)、スーパーのポイントカード・ドラッグストア1・ドラッグストア2・図書館のカード・ジムの会員証・歯医者・矯正歯科・高速バスのカード

以前はこの倍以上ありました。スッキリさせた場所・もの

mount-hayashi.hatenablog.com

 

改めてカードの内訳を書き出してみると「もう少し厳選できるかも」と思いました。 

銀行のカードが多すぎるかな。

普段使わない銀行のカードは普段持ち歩く必要はないのかも。あと2枚減らせそう。

 

病院の診察券は、歯医者だけは携帯してそれ以外は受診する時に入れていくスタイルにしています。

歯の調子がよろしくなさすぎて、歯医者の診察券はもういつでも持っていたい。

 

引っ越ししてからよく行くドラッグストアが変わったのに、ポイントカードを入れっぱなしにしていました。

でも車社会なので行くっちゃ行くんだなこれは入れたままにしようかな。たまに行くし。

暮らしの見直し

 

旅行財布は名前の通り旅行用として育てることにした 

ちなみにアブラサスの旅行財布は、名前の通り海外旅行用にしました。

どんな国の紙幣もさっとしまえるサイズ感、折りたたんでも薄くてコンパクトなところが旅行向き。

心配性ゆえ、旅先ではいつも腹巻き状のパスポート入れに財布を入れているので、東南アジアなどを旅すると汗だくなので財布はハードな環境に耐えてもらわないといけません。

程よく傷んで汚れてきたこの財布に、旅の汗とか記憶を染み込ませて、この財布はこの財布で育てていけたらいいかな、と思っています。

さー、この財布持って旅行行きたいな。

 

==断捨離してよかったもの、みなさん何かありますか?そんな記事が読めるブログテーマ3選==

捨てる。

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com