ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ミニマルライフとおたく心。推しキャラのグッズが欲しくなった時に思い出すこと。

ミニマルライフとおたく心

小学生の頃に封神演義にどハマりして、トレーディングカードを300枚程集めました。おふみです。

 

特定のキャラクターやアニメなどにハマるとグッズが欲しくなります。

今日は、その気持ちをいかに抑えるかという話をしたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BWPkn8hgiM5/

instagram@ofumi_3

 

 

好きなキャラのグッズは、シンプルに飾っておける分だけにとどめる

4年ほど前のこと。

買ったものも貰い物もなんでも溜め込んで捨てられず、汚部屋状態だった頃。

ふらりと彦根城に立ち入ったが最後、ひこにゃんに激ハマりしました。

丸みを帯びたシルエットと計算し尽くされた完璧に可愛い造形、愛くるしい動きに魅了されました。

それから数ヶ月間は、休日のたびに撮影した動画を繰り返し見て、画像を漁り、書籍『ひこねのよいにゃんこ』を購入しました。

京都に帰省する度にとあるサービスエリアに立ち寄るのですが、そこはひこにゃんグッズが豊富でした。(今は売り場面積が減ってきた。)

訪れる度に、ぬいぐるみ小、ぬいぐるみ大、ラバーマット、シールなどをちまちま買っていました。

ひこにゃんのぬいぐるみも製造元が違うのか、商品によってフォルムが微妙に違います。

ぬいぐるみ小は実物のひこにゃんに近いし、ぬいぐるみ大はちょっと顔が下膨れすぎる、という風に違いがあるので、

好みどストライクの造形のぬいぐるみを見つけると買って帰らずにはいられなかったのです。

 

そして2014年秋、「ミニマリスト」という言葉を知って、身軽になりたいという思いに駆られます。

部屋に溜め込んだ不用品を断捨離していくと、ついにひこにゃんグッズにも対峙することになりました。

ひこにゃんが好きです。しかしこんなにたくさんのグッズは必要ない、と思いました。

キャラクターグッズはすべて手放すのか?

しかしちょっとくらいは持っていたい。見ると癒されて、自分の中に眠る母性本能のような感情がくすぐられて、なんとも言えず幸福な気持ちに包まれるから。

でも、引き出しにしまっておくくらいなら要らない。忘れっぽい私は、引き出しに何をしまったか覚えていられないからだ。

ならば、シンプルに飾っておけるくらいにとどめよう。

そう決めました。

 

そして、書籍はスキャンし、ぬいぐるみ大はひこにゃん好きな姪っ子に譲り、シールは使いきり、

我が家にはひこにゃんぬいぐるみ小のみが残りました。

和室に飾っているものです。

https://www.instagram.com/p/BMqi6DXhIuC/

instagram@ofumi_3

 

好きなキャラクターのグッズを手放すのは苦しい作業です。

だからこそ、今後も安易に好きだからってグッズは買わないように自分に言い聞かせています。

あれ以来、サービスエリアに立ち寄っても何も買っていません。ひこにゃんグッズは見るにとどめています。

好きなものを、自分にできる範囲で楽しみ、応援する。

それでも、ひこにゃんに限らず、ハマっているキャラクターやアニメのグッズ情報を見ると、やっぱり欲しくなります。

アニメのくじを見かけたらやりたくなってしまいます。

でもラバーストラップが当たって、それをバッグにつけるかな?私はつけない。ならやるべきではない。

 

コラボグッズがあったら欲しくなります。

でもアクリルスタンドを買ってどこに飾る?部屋の表に飾っておいて、友人を家に呼べるのか?私は多分隠すだろう。

 

グッズは、「これは使う!」と確信が持てるものだけ買おうと決めました。

スマホケースとか、シールとか(手帳や手紙に使える)、ペットボトルカバーとかね。

 

グッズを買わないことで、推しキャラや推しアニメを応援したいのにできない罪悪感のようなものを感じることもあります。

しかし、使わないグッズを持っていても部屋の掃除はしずらくなるし、「これがなければもっと掃除しやすいのに」という考えがもたげてきて、いずれ手放す決断を下すことになる…そんな未来がありありと思い浮かびます。

買うだけ買ってろくに使わずに手放すくらいなら潔く買わない選択をします。

 

割り切って、グッズを買う以外の形で応援します。

アニメならDVDを買う。イベントに足を運ぶ。そうやって貢献します。

 

使わないグッズは買えないけれど、ひこにゃんを応援したい気持ちは変わらないからどうすればいいかなと考えています。

彦根市にふるさと納税するのが一番かな…?

 

自分の好きなものを、自分にできる範囲で楽しみ、応援したいと思います。おわり。

 

 

不用品を処分するなら!ぬいぐるみも引き取ってくれます。

目がついてるものって捨てるのが忍びないですよね…。

 

==断捨離したことで暮らしにゆとりが生まれました。ブログテーマ3選==

断捨離でゆとり生活

持たない暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com