ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

7月の人気記事。旅と掃除/髪型の定番化/私服の制服化・この6着さえあれば/嫌いな家事が好きに変わった話。

\2017年12月13日、新刊出ます/

さようなら7月、こんにちは8月。

わたしは一年の中で夏が一番好きなので、夏が深まっていくと嬉しくなります。

夕方に外を出歩くと、虫の声と夏の夕方の空気の匂いが自分の中にある過去の夏の記憶をそっと引き出してくれます。その瞬間が好きです。

でも、お盆も過ぎたらどんどん秋へ、そして冬へ向かっていくことを思うと寂しくもなります。

恒例の、一ヶ月の振り返りをば。

https://www.instagram.com/p/BXPx30kB8EW/

instagram@ofumi_3

 

5位 旅と帰ってきてからの掃除はセットだと心得る

mount-hayashi.hatenablog.com

旅で楽しむ時間と、帰ってきてからの掃除はセットだと初めから心得ておくと、

「なんで掃除しておいてくれないの?」と怒って喧嘩が勃発するようなこともなくなり、家庭内に平和が訪れます。

 

4位 オフ時の髪型の定番化。 

mount-hayashi.hatenablog.com

仕事時はもう割り切って、毎日同じ髪型で出社することを自分に許しているのですが、

オフ時くらいは髪型を遊んだほうがいいのでは…?毎回同じってどうなの…?と思ってしまってました。

不器用なのでヘアアレンジをささっとできません。

オフ時も割り切っていこう、と決めました。

前髪をあげてのお団子、もしくは下ろしてワックスをもみ込む、このどちらかでOK!と。

シンプル・ミニマルライフのファッション

 

3位 何を着るか悩むのが面倒なので、服好きな人にお任せしようと思った 

mount-hayashi.hatenablog.com

趣味にひた走った7月でした。

アイスショーを観るために鹿児島へ行き、九州を旅し、翌週には東京へ、その翌週は京都へ。

慌ただしく出かける日々、時間がいくらあっても足りないと感じます。

趣味に邁進すればするほど、服について悩むことが面倒に感じられてきました。

これを着れば今シーズンはOK!というのを、服選びが好きな人にお任せしたいと思うように。

そこで、時間さえあれば服について調べ続けている夫にお任せすることにしました。

 

2位 狭いからこそ暮らしやすくなった。おかげで嫌いだった床掃除が好きになった。

mount-hayashi.hatenablog.com

嫌いなものが好きに変わるってすごいことだと思います。

最近だとパクチーですね。

8年前にベトナム旅行した時はパクチーが苦手でした。屋台に入れば必ずパクチーが器に山盛りで常備されていたけれど、ついぞ手が出ず…パクチーを取り除いて食べた思い出。

それが、今年に入ってから急にピンと来ました。今なら食べられる、と思ったのです。

「おや、パクチー嫌いじゃないぞ…いやむしろ好きだな?」

なぜ嫌いだったものって食べられるようになっていくんでしょうね。

 

食べ物の好きとはまたちょっと違いますが、嫌いだった床掃除も今では一番好きな家事に変わりました。

これはものを減らしたおかげです。

おうちを片づけたい

ものをどかす必要がなくなったので、掃除の手間が半減したおかげで楽な家事に変わりました。断捨離様様です。

 

1位 真夏の私服の制服化。この6着さえあれば!

mount-hayashi.hatenablog.com

6着あれば、おしゃれも楽しみつつ十分過ごせるんですね。去年の夏も6着で過ごしました。

 

 

夏の制服が決まっているおかげで、3日間位の旅に出る時も持って行く服に悩みません。 

何も考えずに旅の支度ができるのは嬉しいですね。旅に出る事が多いので、このメリットを実感することが多いです。

さて、秋はどんな服を制服にしようかな?

 

▶︎「私服の制服化」 の記事一覧 - ミニマリスト日和 

少ない服で着回す

 

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取!  

個人的に思い入れのある記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

キャラグッズとの付き合い方には随分悩んできました。

かわいいグッズを見ると欲しくなるんだもの…。

一度買ったら捨てるの大変だしね。顔があるものは特に。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

やりたいことリスト100、正月に書いたものを見返すと随分やりたいことが変わっていました。

ジャンルすら変わっていて驚きました。

半年に一回位アップデートすると、たった半年でも自分という人間は半分生まれ変わったみたいに興味の対象が変わっていってるんだなと気付けて面白いです。 

ちなみに、半年前のリストを見返してみると叶っている事柄も結構ありました。 

 

mount-hayashi.hatenablog.com

短冊に祈りを込める、そういう時間を毎日もてたらきっともっと願いは叶っていくんじゃないかな?と思います。

手帳の片隅に「短冊コーナー」を作って、ささやかな願いから大きな祈りまで、その日心に浮かぶ願いを書いてみることにしました。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

今月のテーマはSNSとの付き合い方を考える、にしようかと思ってます。

物質としてそこにあるモノも、物質はないけど存在するネット上やデータなども整理してスッキリしたいなーと思う今日この頃。

データ整理もしたいですね。

今月もどうぞ宜しくお願いします。