ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

8月の目標はSNSとの付き合い方を考える。「やりたいこと」と「やるべきこと」を両立するために。

\2017年12月13日、新刊出ます/

やりたいこととやるべきことを両立するために

「やるべきこと」と「やりたいこと」のバランスを取ろうと思ったときに、一番重要なのは切り替えをうまくやることかなと感じています。

 

何をどうしても、隙間時間を見つけるとやりたいことをやってしまうもの。

SNS見て情報収集したくなったりね。

そこからどうやって、やりたいことを終えてやるべきことにシフトするかが大事なのだと実感しています。

ああ…15分だけと思ってSNSを見始めたら1時間半経っていること多々あり…いや毎日こうだよ…罪深いなSNS。

https://www.instagram.com/p/BXSYVfxh5Yx/

instagram@ofumi_3

というわけで、今月のテーマは「SNSとの付き合い方を考える」にしたいと思います。

過剰な位情報を収集してしまう…。

情報の(適切な)断捨離をすべきだって気付いてる。でもついつい見てしまう。

自制心が試されているよ…。

 

SNSをスパッと気持ち良く見終える方法について考えたい

 

通知欄との距離の取り方。

評価されようがされまいが自分のやりたいことをアップしていきたい、という話。

SNSで知り合った人と現実世界でも交流が生まれていくことがあるから嬉しいよね、という話。

その辺りのことを、考えながら書いていけたらいいなと思う8月です。

 

今月の行動目標

・早起きと睡眠時間の確保を徹底する

睡眠時間5時間台の日が続くと、日中本当に「寝ぼけてるのかな?」というポカミスを犯すので、まじで寝たほうがいい。ってわかってるんだけど…なかなか。

みのりさんのサロンに入ろうかなって思ってる…!

 

・仕事帰りに問答無用でカフェに行こう

1日380円の出費で作業が進むなら安いものだと思う。

 

・やるべきことが溜まってパンクするまえに、こまめにやること消化日をつくる。

毎週水曜日はやるべきことをこなす日、などと曜日で決めてもいいかもしれない。

 

・1日1枚絵を描く

絵を描くことって身体能力なんだなと時間している。

1日描かないと手が描き方を忘れてしまう。手を動かす脳みその一部も記憶を失ってしまうみたい。

描きたいって気持ちが溢れ出る限り、毎日描くことは続けたいな。

 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 さて、ゆるっと目標を立てつつ今年の夏を楽しもう。おわり。

▶︎シンプルライフ・ブログテーマ 

▶︎シンプルで豊かな暮らし・ブログテーマ

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com 

mount-hayashi.hatenablog.com

 

mount-hayashi.hatenablog.com