ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

実体のないデータは溜め込みがち。データの断捨離で身軽なスマホを目指す。

実体のないデータは溜め込みがち

友人と旅の話なんかをしている時に、スマホで撮った写真をパッと見せたいという場面がよくあります。

「あの写真を見せたい!」

そう思ったときに、どこに入っているのか探すのが大変です。

スマホのデータを全っ然整理していないためです。

 

実体のあるモノは、要不要を判断して、不要なものがこれ以上入ってこないように用心していますが、

実体のない写真などのデータはザル状態でとめどなく保存しています。

 

f:id:mount-hayashi:20170807193030j:plain

ここらでデータの断捨離をすべきだ、と感じている次第であります。

 

データの断捨離。身軽なスマホを目指して対策をとる。

 

https://www.instagram.com/p/BXg4oOghLfX/

instagram@ofumi_3

 

ボツ写真を消す

Instagramの投稿した写真は十数枚撮ったうちの1枚です。

しかしボツになった写真もそのままカメラロールに残り続けています。

これはよくない。

f:id:mount-hayashi:20170807193309p:plain

先日の「ミニマリストが残したアクセサリーは、この3つだけ」の投稿の写真も、ボツになった写真が残っていて、データ容量を食っています。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

実際に投稿した1枚を残して残りは消してしまおう。

この作業を、Instagramにアップし終えるたびにこまめにやっておけば随分写真の保存枚数は減らせそうです。

 

googleフォトでアルバムを作成してみる

イベントごとに写真を分けておければ、いざという時ぐっと検索性が上がりそうです。

どうせならスマホの容量を食わないように、クラウド上で管理したいです。

iCloudやDropboxなどいろんなサービスがありますが、googleフォトを使ってみることにしました。

 

アルバム作成をポチっとします。

日付ごとに写真が表示されます。

f:id:mount-hayashi:20170807193745p:plain

 

 

京都旅行のアルバムを作りたいな。でも枚数が多い…

 

あ、この日付のボタンをタップすれば…?

f:id:mount-hayashi:20170807193826p:plain

お!この日付の写真がすべて選択された!これは便利!

 

f:id:mount-hayashi:20170807193839p:plain

名前もつけられます。

もの1分くらいでサクッとアルバムが作れました。

 

クラウド上に保存されているので、出先でPCが手元にない場面でも、スマホからデータにアクセスできます。

Google フォト - 写真や動画を保管

Google フォト - 写真や動画を保管

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

この容量で過去の写真もイベントごとにまとめたいです。

がしかし、そういうちまちました作業って面倒ですよね。

自分にとってのご褒美的な事柄と結び付けないとなかなかやらなさそう。

お気に入りのカフェで大好きなケーキを食べながら作業してOKとか、

作業を終えたら温泉でマッサージを受けていいことにしようとか、ご褒美をセットにしてならやれそうかもしれない。

 

次回予告

スマホを身軽にしたら、次はPCも身軽にしたい。

PCのデータ整理をしたい。

これは手強そう…!

 

==身軽になりたいと思ったら。ブログテーマ2選==

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの

 

トラコミュ作りました。↓

デジタルデトックス

 

関連記事 

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com