ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

ミニマリストの買ってよかったものランキング【インテリア編】

ミニマリストの買ってよかったものランキング、インテリア編

ものを減らし始めてこの秋で3年になります。

買ってよかったものを振り返ってみることにしました。

https://www.instagram.com/p/BX2ieg-BE4_/

instagram@ofumi_3

 

1位 この椅子で眠れるくらい心地よい!折りたたみチェア

f:id:mount-hayashi:20160917222736j:plain

椅子はherinoxのサンセットチェア。

これはハイバックであることにこだわりました。

ダイニングチェア兼デスクチェア兼イージーチェア。

この椅子で眠れるくらい座り心地がいいです。

人は頭が一番重いので、ハイバックでないと長時間くつろぎ用の椅子として使うには難しいです。

これは長時間椅子に座るフェスに行くとしみじみ実感します。頭が支えられると何時間でも座って入られます。

ハイバックか否かで快適度は天と地ほど違ってきます。

これは本当に買ってよかった。

 

2位 3つのテーブルを1つにまとめられた!折りたたみテーブル

f:id:mount-hayashi:20160917222712j:plain

 

snow peakの折りたたみテーブル。

 

高さが通常のダイニングテーブルの70cmよりも4cm低い66cmにしました。この寸法にこだわりました。

食事用とくつろぎ用とで兼用するために、通常のダイニングより低いものがよかったのです。

これはLDチェアとサロンテーブルのサイズ感(テーブル高さ65~68cm/座面高さ38~41cm前後)になっています。

食事もとれるしくつろぎもできる高さで、絵を描く作業にも支障をきたさないサイズ感です。

 

このセットを導入する前は、食事用に座卓を、くつろぎ用にソファとリビングテーブル(兼こたつ)を、仕事用に折りたたみデスクを持っていました。

一つの部屋に三つのテーブルが置かれていたのです。

それを一つのテーブルに統合できたのが嬉しいです。省スペース!家具が減ると掃除が劇的に楽になります。

 

BEFORE

https://www.instagram.com/p/BIcPSZhhPps/

instagram@ofumi_3   

AFTER

https://www.instagram.com/p/BIcPdEMhxiS/

instagram@ofumi_3 

 

このセットにしたおかげで、座卓、ソファ、作業用デスクを手放せました。

全て引き取り手が見つかったので当時は利用しませんでしたが、不用品買い取りのエコノバはかなり広範囲のものが買い取り対象なので気になっていました。 次に何か大型のものを手放す時は使ってみようと思ってます。↓

 

 

3位 冷気が入ってこないので冬もぬくぬく。寝袋

スノーピークの「オフトン」を使っています。

 

(対応温度がいろいろあります。各家庭の冬場の最低気温を調べてみて選ぶのがいいと思います。) 

 

もともとは折りたたみマットレス+敷布団+毛布+掛け布団を使っていました。

いまは一年通して寝袋で寝ています。

敷布団・掛け布団があったときには、こまめに洗うシーツの数が多かったのが、

今はマットレスにかけているシーツとまくらカバーだけになりました。

洗濯回数と手間が減ったのが嬉しいです。

使ってみて最も感激したことは、冬場あたたかいということ。

サイドがファスナーになっているので、冷気が入ってこないのです!

 

 

4位 軽くて省スペースで通気性よし!三つ折りマットレス

f:id:mount-hayashi:20160610195907j:plain

アイリスオーヤマのエアリーマットレス。

軽くてコンパクトになるので、毎日の畳んだり敷いたりの上げ下ろしが楽です。

 

1.軽い

片手で持ち運べる軽さです。

2.三つ折りで省スペース

畳んで立て掛ければスペースをとりません。

3.ベッドなしで畳に直接敷いても床の硬さを感じない

底付き感がありません。

4.通気性が良い

ベッド時代にマットレスをカビさせたことがあるので、

通気性の良いものが良いと思っていました。

エアリーマットレスは「エアロキューブ」という芯材の中身が空洞の中空成形の素材を使用しているので、軽くて通気性がよく水で丸洗いできるとのこと。

 

5位 スボラも植物のある生活ができる。自動給水プランター

「ボスケ キューブ」という自動給水プランター。

https://www.instagram.com/p/BSDp_9PhMiR/

一ヶ月に一回水をたっぷりあげればOKという画期的な鉢。その頻度の低さに驚きました。

(玄関に飾っている鉢植え第1号は、自動吸水ではあるけれど5日に一回は水やりが必要なのです。)

 

長期間出かける時に重宝します。

年末年始は毎年10日近く家を空けることになるので、帰省や旅行にも安心して行けるはかなり嬉しいです。

 

遠目に見ると水中に土が浮かんでいるみたいで幻想的です。

朝日が当たると水中を通った光が辺りを照らして、それはそれは綺麗です。見とれます。

 

こうやってランキング形式で書き出してみるのは、自分の買い物歴を振り返れて楽しいのでおすすめです。

ファッション編もやってみようかな。おわり。

 

==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

ミニマリストの持ち物

スッキリさせた場所・もの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

  

関連記事、買ってよかったものなど。

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com