ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

なくても大丈夫だったもの、炊飯器。

なくても大丈夫だったもの

 

今年の立春の頃かな、炊飯器を手放しました。

f:id:mount-hayashi:20170825215033j:plain

炊飯器がなければ土鍋で炊けばいいじゃない

昨年の秋から夫がゆるい炭水化物抜きダイエットをしていて、朝と夜は白米を食べない生活が続いていました。

違うメニューを作るのが面倒なので私もそれに付き合って、気づけばご飯を炊く機会が随分減っていました。

お弁当にもっていくおにぎりのために炊くだけ。

それも週に1回一気に炊いて冷凍しておくという形。

その上、大抵炊き込みご飯を作っておにぎりにするので、土鍋で炊くことがほとんど。

炊飯器のコンセントをさしっぱなしにしているのがもったいないレベルで使用頻度が下がっていました。

 

毎日白米を炊く生活ならとても便利な家電ですが、今の私たちの暮らしには必要ないと判断しました。

家庭によって暮らし方が違うので、ある家庭にとって必須のものが、他の家庭ではそこまで必要でなかったりします。

 

これは炊飯器なしでも暮らせるな、と思ったので思い切って手放してみました。

なくても案外困らず暮らしております。

 

土鍋で炊飯するのも20分もあれば簡単に炊けるし、おこげもできてハッピーです。おこげ最高。

おわり。

 

==部屋を片付けたいときに読むブログテーマ3選==

ミニマリストの持ち物

スッキリさせた場所・もの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com