ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

夫婦でミニマリスト。スッキリだけど落ち着く部屋を目指して。

なくても大丈夫だったものその2、電子レンジ。代わりにこれを使ってます。

なくても大丈夫だったものその2

 

電子レンジを手放しました。

代わりに使っているのがせいろです。蒸し器ですね。

 

今年の1月に、家電が次々と壊れました。

冷蔵庫が壊れ、電子レンジが壊れ…

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com

 

冷蔵庫なし生活を3ヶ月近くしましたが、冬だから成立する暮らしでした。これは春が来る前に買いました。容量をサイズダウンしてみました。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

電子レンジは、買い直そうかとも思ったのですが、これが案外なくても困らないことに気づきました。

飲み物は鍋で温めればいいし、冷凍したお肉はフライパンで解凍すればいい。

あれ、なくても暮らせるのでは?

 

電子レンジがないならせいろを使えばいいじゃない

f:id:mount-hayashi:20170825215935j:plain

ただ、冷凍したご飯を解凍する時だけ支障がありました。

熱々のだしをかけて出汁茶漬けにしてもいいけれど、純粋に解凍して食べたい場面もあります。

そこで活躍しているのがせいろです。

これは、3月の台湾旅行で買ったもの。700円くらいだったかな…?

(ちなみに自宅へのお土産はせいろとお茶。以前なら雑貨から何から買いまくっていたと思う。)

 

台湾で食した、せいろで出てくる小籠包が最高に美味でした。

自宅で小籠包が作れたら素敵だし、なによりご飯の解凍に活躍しそうだと思って買いました。

野菜をただ蒸してもいいよね。やったことないけど。

 

ご飯を解凍する方法

お鍋で湯を沸かし、その上にせいろを載せます。キッチンペーパーで包んだおにぎりをせいろに入れて蓋をします。

数分もすれば解凍されて熱々のご飯が食べられます。

 

場所をとらないのが嬉しい

せいろは使わないときに戸棚にしまっておけるのが嬉しいです。しかも軽いので扱いやすいです。

キッチンに出しっぱなしにしなければならないモノが減ったおかげで、掃除も楽になりました。

なくても大丈夫なものって意外とあるものだなと感じています。

 

==断捨離してよかったもの。ブログテーマ3選==

捨てる。

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

関連記事

mount-hayashi.hatenablog.com

mount-hayashi.hatenablog.com